【激売れ】発売1ヶ月で目標の7倍、トヨタ シエンタ販売好調

トヨタ 新型シエンタ

トヨタは8月18日(火)、7月9日(木)より発売開始した同社のコンパクトミニバン、新型「シエンタ」が、発売からおよそ1ヶ月にあたる8月9日(日)の時点で、月販目標台数(7000台)の7倍となる約49,000台の受注台数を記録したと発表した。

トヨタ 新型シエンタ
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新型シエンタは、スタイリッシュなエクステリアに、ユーザーから好評だった室内空間の広さや、使い勝手の良さが向上。さらには、「アクア」のハイブリッドシステムを流用した1.5リッターのハイブリッドシステムも新たにラインアップに加え環境性能や燃費性能も向上(JC08モード燃費:27.2km/L)している。また、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」をオプションに設定。安全性能でも改良が行われている。

トヨタ 新型シエンタ

主な好評点については、様々なライフスタイルに応える、“Active & Fun”で機能的な内外装デザインや、取り回しのしやすいコンパクトなボディながら、低床フラットフロアによる高効率パッケージがもたらす、広々室内空間と優れた乗降性、新搭載のハイブリッドシステムによる、ミニバントップレベルの低燃費。ガソリン車(2WD車)は1.5リッター新エンジン搭載による、20.6km/Lの優れた環境性能、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」の設定による高い安全性能が上げられている。

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発表された1ヶ月の受注台数約49,000台のパワートレーン別内訳は、ハイブリッド車約50%、ガソリン車約50%とほぼ半々。

グレード別の受注状況では、1位が「ハイブリッド 1.5 G(7人乗り)」、2位が「1.5G(7人乗り)」、3位が「1.5X(7人乗り)」を記録。

人気ボディカラーは、1位「ホワイトパールクリスタルシャイン」、2位「ブラックマイカ」、3位「シルバーメタリック」となった。また、通常、敬遠傾向のある訴求色「エアーイエロー」も1割ほどを記録している。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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