トヨタ、ラクティス新CMに「SEKAI NO OWARI」が出演

4人組バンド「SEKAI NO OWARI」がクルマのCMに初挑戦!

トヨタ ラクティス新CMに出演する「SEKAI NO OWARI」

トヨタ自動車は、 2014年5月12日(月)の「ラクティス」マイナーチェンジに伴い、4人組バンド「SEKAI NO OWARI」を起用した、トヨタ「ラクティス」新CM「出会い」篇を2014年5月16日(金)から全国でオンエアする。

今回の新CMでは、「SEKAI NO OWARI」がクルマのCMに初挑戦した。

輝く満天の星空の下、一つの流れ星から誕生した「SEKAI NO OWARI」のメンバーたちが、楽器を演奏しながら、アドリブで行進し、「黒く鮮やかに光るラクティス」が待つパーティー会場へ向かうという設定で、無数の星空の色、パーティー会場を彩る華やかなカーテンや照明、レッドカーペット、 「SEKAI NO OWARI」メンバーの輝く笑顔…など、色彩豊かで華やかなCMになっている。

新CMについて

輝く満天の星空の下、一つの流れ星から誕生した「SEKAI NO OWARI」のメンバーたち。 2011年11月23日にリリースされたシングル曲「スターライトパレード」とともにメンバーが楽器を演奏しながら、パーティー会場へと向かう。

青く照らし出された水辺のほとりにある、会場までをエスコートしてくれるレッドカーペットを進むと、そこには一台の「ラクティス」が待っている。パーティー会場を彩る華やかなカーテンや照明により、黒く鮮やかに光る「ラクティス」。

「ラクティス」に乗り込み、 「SEKAI NO OWARI」のメンバーたちが向かう先には、どのような楽しい世界が待っているのだろう…。

新CM概要

タイトル:トヨタ「ラクティス」 新CM 「出会い」篇(15秒、30秒)

出演者:SEKAI NO OWARI(Fukase、Nakajin、Saori、DJ LOVE)

楽曲:「スターライトパレード」(2011年11月23日リリース)【作詞】Fukase 【作曲】Nakajin 【編曲】SEKAI NO OWARI

放映開始/エリア:2014年5月16日(金)より日本テレビ系列(その他一部地域)にてオンエア

SEKAI NO OWARI(せかい の おわり)プロフィール

2010年、突如音楽シーンに現れた4人組バンド 「SEKAI NO OWARI」。

同年4月1stアルバム「EARTH」をリリース後、 2011年8月にTOY’S FACTORYよりメジャーデビュー。

メンバーは、ボーカル・ギター担当の「Fukase」、 リーダー・サウンドプロデュース・ギター担当の「Nakajin」、 ピアノ・ステージプロデュース担当の「Saori」、 DJ・サウンドセレクター担当の「DJ LOVE」

新CM撮影秘話

トヨタ ラクティス新CMに出演する「SEKAI NO OWARI」

CM撮影当日は、まだ肌寒い夕暮れからスタートし、早朝の4時過ぎまで続いた。そのような中でも、「SEKAI NO OWARI」の4人は、辛い表情一つ見せず、終始笑顔で対応してくれた。 「ラクティス」とメンバーとのグループショットでは、制作側で想定していたポーズではなく、「楽しく、自由な感じでお願いします」の一言で、お茶目なポーズを決めるなど、楽しさが溢れ出ていた。 また、水辺を楽しく笑顔で歩くシーンでは「SEKAI NO OWARI」らしさが表現された象徴的なシーンとなっているので必見だ。

個々の撮影は「Fukase」さん、「Saori」さん、「Nakajin」さん、「DJ LOVE」さんという順番で行われたが、 次の撮影を待つメンバーが撮影中のメンバーを見守る場面も。その様な中、メンバーも制作スタッフも納得の演技で、スムーズに進み、なかでも「Fukase」さんは、様々なカットを撮っていたが、ほぼ1発OK!!という役者さん顔負け?の演技を披露されていた。

撮影中も4人の個性、人柄が様々な場面で表れていて、「Saori」さんは、撮影中、BGMとして流れている「 スターライトパレード」に合わせて、身体を揺らしたり、 アコーディオンを持ちながら指でリズムを取っていた。「Fukaseさん」は、指揮棒を持って、「これってどのように持ったらいいですか?これでもいい?」と自分なりに工夫し積極的に撮影に参加していた。

「Nakajin」さんは、クールな印象だが、一番しゃべり上手。インタビューの番組コールなども担当されていた。「DJ LOVE」さんは、ピエロのままでしたが、撮影前には必ず「お願いします」と挨拶をし、現場は常に和やかなムードだった。

また、「SEKAI NO OWARI」の4人は本当に仲が良く、撮影の合間も4人で談笑し、笑顔の絶えない現場となった。撮影終了後には、 「SEKAI NO OWARI」に大きな拍手が贈られ、制作スタッフも非常に満足のいくCMが出来上がった。

SEKAI NO OWARI 新CM撮影後インタビュー

●今回のCMを撮り終えていかがでしたでしょうか。

Fukase:凄くロマンチックなCMになったと思います。

Nakajin:素敵なロケーションだったのもあり楽しく進められました。

Saori:メンバー4人で夜の撮影現場をはじめて見て「け、結構暗いね…」とか、言いながら楽しんで撮りました。

DJ LOVE:クルマのCMは初めてでしたが実際に車を目の前にして撮った時に遂にクルマのCMに出たんだなと感慨深かったです。

●CM撮影で「こだわった所」、「観てほしい所」を教えてください。

Fukase:ラクティスに向かって歩くシーンはアドリブで歩いてるので、チェックしてみてください。

Nakajin:僕のかぶってるオーダーメイドのハット、よく見てみると尋常じゃなく長いです。注目です。

Saori:監督が星空の下へ、というイメージで作って下さったので、星空の下へ遊びにいく楽しい4人組を見てもらえたらいいです。

DJ LOVE:くるくる回ってるところを是非見てください。

●今回はクルマのCMですが、ドライブでオススメの場所はございますか。

Fukase:川崎にある夜光という場所です。

Nakajin:川崎の夜光はオススメです。大黒ふ頭も好きです。

Saori:夜光、という工場地帯があります。そこには、まだデビューする前によくメンバーで行きました。思い出のドライブです。

DJ LOVE:川崎の夜光です。

●CMは「星空」の世界観をイメージし、楽曲も「スターライトパレード」ですが、星空がきれいなオススメスポットがあれば教えてください。

Fukase:やはり、「Nakajin」と学生の時に登った富士山の山頂が1番綺麗でした。

Nakajin:僕らが育った多摩川で見る星空がきれいです。地元加点が入ってるかもしれませんが。

Saori:メンバーみんなで行った北海道の「トマム」の雲海テラスは素敵でした。

DJ LOVE:北海道に向かうフェリーから見る星空はすごいです。

●Fukaseさんへの質問:作詞作曲は自転車に乗りながらおこなうことが多いという事ですが、クルマに乗りながら浮かんだ曲はありますか。

Fukase:最近はスケジュールがハードな場合が多くて、移動中の車でアレンジを考えたり、歌詞を考えたりしています。

●Nakajinさんへの質問:好きな食べ物はラーメンで、ラーメン好きが高じて、2013年の東京ラーメンショーにトークゲストとして出演されたとの事ですが、クルマで行くオススメのラーメン店を教えてください。

Nakajin:千葉県松戸市にあるつけ麺の超名店「中華蕎麦とみ田」です!僕自身も松戸の実店舗には行ったコトがないんですが、イベントの出店で食べる機会があって度肝を抜かれました。小麦の香り高い褐色の極太麺に、魚介と豚骨のエキスたっぷりのドロドロつけ汁は他の追随を許さない王者の風格です。

●Saoriさんへの質問:音楽科の教員免許も取得し、また、ピアノ講師としても4年間のバイト経験があるそうですが、ドライブでのオススメの音楽ジャンル(曲)を教えてください。

Saori:やはりクラシックがおすすめ。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を、静かな夜の街でかけながら一人でドライブするのは夢です。

●DJ LOVEさんへの質問:メンバーのなかで、機材を選ぶ役目を担っていて、メンバーの意図に合わせて音作りをするそうですが、ズバリ、「ラクティス」を楽器に例えると何でしょうか。

DJ LOVE:ズバリ!アコースティックギターですね。どこにでも一緒に行ける感じがしますね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ラクティスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ラクティスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ラクティスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ラクティスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ラクティスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる