autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース シトロエン、WTCC母国 仏レースで1-2フィニッシュ

自動車ニュース 2014/4/22 16:34

シトロエン、WTCC母国 仏レースで1-2フィニッシュ

シトロエンレーシングC-Elysee WTCC/FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)フランス

4月20日、フランスのポール・リカールで行われたFIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)第2戦で、シトロエンレーシングはレース1、レース2ともに1位、2位を占め、シトロエンのホームでの優勝を飾った。開幕以来、「シトロエン C-Elysée WTCC」は4戦連続で優勝を獲得し、圧倒的な速さを見せ続けている。

予選からその速さを示したC-Elysée WTCCであったが、予選後の車検によって燃料カットシステムの不備が発見され、予選1位のセバスチャン・ローブ、2位のホセ‐マリア・ロペスのタイムは抹消、ふたりはグリッド最後尾からのスタートを余儀なくされた。

ウエットコンディションで行われたレース1では、ポールポジションからスタートしたイヴァン・ミューラーがスタート直後に3位となったものの、すぐにトップを奪い返し、その後独走して優勝。ミューラーはシトロエンC-Elysée WTCCでの初優勝を飾った。一方、17番グリッドからスタートしたローブは驚異的な追い上げを見せて2位を獲得。また、18番グリッドからのスタートとなったロペスも4位まで浮上、C-Elysée WTCCの速さをあらためて見せつけることとなった。

リバースグリッドで行われるレース2では、優勝したミューラーが10番手から、ローブとロペスはレース1同様最後尾からスタート。しかし、好スタートを決めたロペスは1周目に7位まで上昇、中盤には2位にまで上がった。ミューラーもロペスのすぐ後ろまでポジションを上げ、14周目に2台揃ってトップをパスしロペスが首位、ミューラーが2位となった。ロペスは最後尾から全車を追い抜き優勝、今シーズン2勝目を挙げた。ローブも追い上げ、6位でフィニッシュ。ドライバーズ選手権でもシトロエンのドライバーが上位を独占している。

シトロエンレーシングC-Elysee WTCC/FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)フランスシトロエンレーシングC-Elysee WTCC/FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)フランス左:イヴァン・ミューラー 右:セバスチャン・ローブ /シトロエンレーシングC-Elysee WTCC/FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)フランスシトロエンレーシングC-Elysee WTCC/FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)フランスシトロエンレーシングC-Elysee WTCC/FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)フランス

イヴァン・ミューラーのコメント

「レース1では、ひどいスタートをしてしまいましたが、自分が速いことが分かっていたので、焦ることはありませんでした。フランスでの1位と2位は素晴らしい結果です。完璧な週末となりました」

セバスチャン・ローブのコメント

「レース1は厳しかったですが、面白かったです。どんどん順位を上げていきたいとは思っていましたが、2位まで上がれるとは思っていませんでした。2レースとも挽回してポイントを取ることができてラッキーでした」

ホセ‐マリア・ロペスのコメント

「レース2で、18番目スタートから優勝できたことは、とてもうれしいことです。スタート直後の混みあったシケインでイヴァンをパスしました。普通では彼を抜くことができなかったでしょうから、これがレースの決め手となりました」

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン の関連記事

シトロエンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シトロエン の関連記事をもっと見る

シトロエン の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/19~2017/9/19

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円

  • シトロエン

    新車価格

    331万円356万円