日産、100%電気トラックの実証運行を開始

日産 100%電気トラック「e-NT400テストトラック」モニター車

日産は、小型トラック「アトラス」をベースに、「リーフ」のコンポーネント(モーター、バッテリー)を最大限活用した電気自動車(EV)システムを搭載している、100%電気トラック「e-NT400テストトラック」の実証運行を、富山市と4月15日より開始すると発表した。

富山市は、2011年12月に環境未来都市として国から選定されたことに伴い、「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」を核に、質の高い魅力的な市民生活づくりや地域特性を活かした産業振興などに取り組みつつ、環境問題や超高齢化などの課題に対応した持続可能な都市の実現を目指している。

今回の実証運行は、その取組みの一つとして実施されるものであり、富山市は日産が貸与する「e-NT400テストトラック」のモニター車を約2か月間、富山市環境センターの資源ごみ回収車として、資源ごみ回収ステーションから処理場への輸送業務用電気トラックとして活用し、その実用性を検証する。日産は、実験で得られたデータをもとに、走行性能や充電の運用などに関する検証を進め、今後の開発に生かすとしている。

「e-NT400テストトラック」は、排気ガスを一切出さないことから、都心部のエンジン車乗り入れ制限のあるエリアにも入っていけるほか、低騒音であることから、深夜の時間帯でも運行し易い車両となっている。さらには、80kWの電動モーターと高出力・大容量のリチウムイオンバッテリーにより、振動が少なくスムーズな加速と乗り心地を実現し、ドライバーにも優しいトラックとして新しい運転感覚を提供する。今回のモニター車はJC08モードでの航続可能距離が約62キロであり、更に、30分間で容量の80%まで充電可能な急速充電機能を内蔵している。

日産の取り組み

日産は、ゼロエミッション領域におけるリーダーとして、「リーフ」をはじめとする乗用の電気自動車に加え、商用電気自動車の開発・普及にも注力している。2014年は小型商用バン「NV200バネット」をベースとした電気自動車「e-NV200」を、欧州と日本市場に投入。

加えて、EVの開発を行うだけではなく、EVを普及させ持続可能なモビリティ社会を構築するために包括的な取り組みを行っており、それは、リチウムイオンバッテリーの生産・リサイクル・二次利用から、充電インフラの整備、内製急速充電器の開発にいたるまで、多岐にわたる。さらに、ルノー・日産アライアンスとして、世界各国の政府や自治体、企業などと、既に100件を超えるゼロエミッションモビリティに関するパートナーシップを締結している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 アトラスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 アトラスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 アトラスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 アトラスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 アトラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる