autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ アクア『ベスト・オブ・コンパクト』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/4/3 20:14

トヨタ アクア『ベスト・オブ・コンパクト』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ アクアのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『ベスト・オブ・コンパクト』(カーソムリエ なぐさん)

▼『モダンデザイン+ハイブリッド=アクア』(カーソムリエ maruoboさん)

★★トヨタ アクアの他の試乗レポートはコチラ★★

トヨタ アクア

2013年に一部改良を施し、「G」には“ブラックソフトレザーセレクション”を設定。ブラックの合成皮革シート表皮などの採用に加え、スマートエントリー&スタートシステム、盗難防止システム、コンライトをセットにしたスマートエントリーパッケージを標準設定。また、「L」を除く全車に、スーパーUVカットガラス(フロントドア)、助手席バニティミラー付サンバイザーを標準装備するなど、快適性がさらにアップしている。

『ベスト・オブ・コンパクト』(カーソムリエ なぐさん)

トヨタ アクア
トヨタ アクアトヨタ アクア

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:3.7/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

・僕は最近、友人からオススメのコンパクトカーを聞かれるとアクアと答えるようにしている。 このクラスではヴィッツ、フィット、デミオ等の強力なライバルがいるが、ハイブリッドカーであるということは大きなメリットだ。ハイブリッドはエンジン音が無く静かであること、さらに航続距離が長(ガソリンスタンドに行く回数が少ない)く、無給油で1000kmを悠に超えられるところが大きなオススメポイントである。

・プリウスに比べ、シフトレバー等もATゲート式であり(ミッションはCVT)室内装備はハイブリッドであることを感じさせない。 なので、他車から乗り換えても違和感を感じない。

・走行性能に関しても、ベースのヴィッツからの違和感もあまり無く、走る曲がる止まるの基本性能もなんら問題ない。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

・乗り心地が少々硬い。この価格でハイブリッドを搭載したので、仕方無いことなのかもしれないが、ヴィッツからの足回り流用でなおかつ重量増になったので、足回りを硬くしている。もう少し柔らかめのチューニングにしてもらえるとありがたい。

・細かい点だが、後部座席の座面長が短い、長時間のドライブは少々つらいものがある。

-運転後の感想-

・3代目プリウスが発表されてから、ハイブリッドというジャンルが完成してきたが、今回のアクアの登場で磐石の物になったように思える。運転してみた感想としては、正直自分の車の次期候補として入れたい車である。ただ登録台数はとんでもない数になると思うので、カスタマイズして乗ることになると思うがオススメの一台である。

トヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクア

『モダンデザイン+ハイブリッド=アクア』(カーソムリエ maruoboさん)

トヨタ アクア
トヨタ アクアトヨタ アクア

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

Sグレードに試乗。

〈全体的に〉

外側は今風ですが、中はモダンデザインです。町中にありふれていて、つまらないかもしれませんが何かしらの安心感があります 笑 フォルムはプリウスαをコンパクトにした感じです。

〈走り関係〉

モーターがしっかり充電されている時の加速は”ギュンッ”という感じです。 町中ではそのモーターのおかげで低燃費を実現。いいことづくめです。

〈内装〉

シフトレバーが普通の感じがいいです。今、どこにギアが入っているのかというのがわかりやすい。 また、S以上のシートはおしゃれな感じがします。2色の感じがポップで楽しい。 インテリアの差し色が安っぽさを抑えていて好感が持てます。

〈総評〉

ハイブリッドコンパクトカーとしてプリウスを上手く凝縮した感じ。 低燃費ばかり騒がれていますが、ハイブリッドは走りにもいい影響を与えているように思います。

ハイブリッドにモダンインテリアというのがギャップがあって面白い。 短距離の通勤、買い物に最適な車です!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:乗り心地が意外と悪かった。ぴょんぴょん跳ねる感じで落ち着きがない。

-不満点-

エアコンの操作部が古くさく、ボタンが小さいので操作しづらい。タッチ式に比べたらマシだが。乗り心地が安定しない。どっしり感がない。後方の見切りが悪いのでバックガイドモニターがあったら便利だろう。

-運転後の感想-

乗り心地が安定しないが、モーターがきちんと充電できている時の加速はなかなかいい。 町乗りにはちょうどいい車。低燃費であることも嬉しい。

トヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクアトヨタ アクア

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。 カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

トヨタ アクア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ アクア の関連記事

トヨタ アクアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ アクア の関連記事をもっと見る

トヨタ アクア の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19