ホンダ オデッセイ『武器を持った高級スポーツミニバン』【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日はホンダ オデッセイのレポートをピックアップしてお届けいたします!
▼『武器を持った高級スポーツミニバン』 (カーソムリエ 9879yottuさん)
▼『まさに走れるミニバン』(カーソムリエ ばんくんさん)
ホンダ オデッセイ
2013年11月、新型となる5代目モデルを発売開始。新型モデルは3列すべてが広く快適で、上質な室内空間と走行性能を今までにない高い次元で両立した上級ミニバンを目指し開発された。歴代オデッセイの設計思想を継承しながら、プラットフォームとパワートレインを刷新し、居住性、走り、燃費性能、デザイン、使い勝手、安全性能を進化させている。
『武器を持った高級スポーツミニバン』 (カーソムリエ 9879yottuさん)
総合評価:4.1/5.0
外観デザイン:4.6/5.0
インテリア:4.1/5.0
走りやすさ:3.3/5.0
-オススメポイント-
アブソルートに試乗。
<エクステリア>
マイナー後のエルグランドや新型ノアなど、グリル付近のメッキ面積は拡大傾向にあるが、オデッセイの顔は品がある使い方だと思う。同じホンダのステップワゴンスパーダほとギラギラした威圧感はないがしっかりとした存在感がある。ヘッドライトユニットはスモールランプ点灯時が印象的です。
<インテリア>
インパネの造形や質感はエルグランドより劣るが、ステップワゴンなどとは当然比較にならないレベルで上質にまとまっている。特に、黒シートと黒目のウッド調パネルはとても良いです。
<動力性能、乗り心地>
パワー感がありいい感じです。先代アブソルートのハイオク仕様からレギュラー仕様へ変更されたので、トルクなど燃費以外の要素はスペック面でも先代に劣るものの許容範囲内だと思います。スライドドアと全高アップで先代のような走りが失われると思いきや、しっかりと残っていました。
乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:思ったより硬かったサス
-不満点-
タッチパネル式エアコンはブラインドタッチがほぼ不可。運転中は操作できないと考えたほうがいいです。収納が少ないと思います。乗り心地が悪い。スライドドアのドリンクホルダーは、入ったまま開けるとボディに傷つけそうです。
-運転後の感想-
乗り心地以外は十分に満足できるレベルです。購入するときは、家族と一緒に試乗されたほうがいいです。
『まさに走れるミニバン』(カーソムリエ ばんくんさん)
総合評価:4.1/5.0
外観デザイン:4.0/5.0
インテリア:4.0/5.0
走りやすさ:4.3/5.0
-オススメポイント-
アブソルート7人乗りへの試乗です。少し大きくなりすぎた感がありますが、オデッセイらしい軽快な走りは健在です。低速域から高速域まで乗り心地が良く、安定感もあるので安心して乗れます。ただ、このサイズに2.4リッターはフル乗車時にはパワー不足を感じそうで、3リッターモデルもしくはハイブリッドが欲しいと思いました。室内は車高が高くなったこともあり、3代目や4代目のオデッセイの様な圧迫感は感じません。セカンドシートは座り心地が良く、最大まで後ろに下げてオットマンで足を伸ばす...すごく贅沢な時間でした。また、スライドドアが採用されたこともあり、サードシートへのアクセス性が良くなっています。運転を楽しみたいお父さんにオススメです!
乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
オデッセイとしてはちょっと大きすぎるかなぁと...
-運転後の感想-
ホンダらしい走りの楽しめるミニバンでした。
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
この記事にコメントする