ホンダ 新型 オデッセイ[5代目] 新型車解説 ~初のスライドドア採用でイメージ一新~(2/3)

ホンダ 新型 オデッセイ[5代目] 新型車解説 ~初のスライドドア採用でイメージ一新~
ホンダ 新型オデッセイ アブソルート フロントスタイリング ホンダ 新型オデッセイ アブソルート リアスタイリング ホンダ 新型オデッセイ アブソルート フロントビュー ホンダ 新型オデッセイ アブソルート リアビュー ホンダ 新型オデッセイ アブソルート サイドビュー ホンダ 新型オデッセイ アブソルート フロントフェイス ホンダ 新型オデッセイ アブソルート リアイメージ ホンダ 新型オデッセイ アブソルート サイドミラー ホンダ 新型オデッセイ アブソルート ABSOLUTE専用18インチアルミホイール ホンダ 新型オデッセイ アブソルート・EX フロントイメージ ホンダ 新型オデッセイ アブソルート・EX リアイメージ 画像ギャラリーはこちら

新設計の2列目キャプテンシート「プレミアムクレードルシート」の秘密に迫る

ホンダ 新型オデッセイ アブソルート EX(FF)インパネホンダ 新型オデッセイ アブソルート EX(FF)インテリア

低床設計の良さが分かったところで、次は車内に入る。

新型オデッセイのインパネは水平基調で機能的。メーターは大きくて視認性に優れ、左側にはカーナビの画面を配置する。ATレバーの位置も適切だ。左脇のエアコンスイッチはやや横長で、左端を操作する時は手を伸ばす必要はあるが支障はないだろう。

フロントシートは車内の移動性も考えてセパレートタイプを採用。サイズに余裕があり、バックレストの下側は腰を包む形状でサポート性も良い。座り心地には十分な柔軟性を持たせた。

ホンダ 新型オデッセイ アブソルート EX(FF)タッチパネルホンダ 新型オデッセイ アブソルートホンダ 新型オデッセイ アブソルート 3列目シートホンダ 新型オデッセイ アブソルート フロントシートホンダ 新型オデッセイ アブソルート ステアリング
ホンダ 新型オデッセイ アブソルート EX(FF)2列目プレミアムクレードルシートホンダ 新型オデッセイ クレードル機構作動イメージ

注目されるのは2列目シート。販売の主力となるグレードには7人乗りと8人乗りがあり、8人乗りは一般的なベンチタイプだが、7人乗りには「プレミアムクレードルシート」が備わる。7人乗りは8人乗りよりも実質的に8万4000円高く、プレミアムクレードルシートは文字どおり上級タイプだ。

「クレードル」はゆりかごの意味で、シートの調節機能に由来する。バックレスト(背もたれ)を後方に倒すと座面の前方が持ち上がり、上半身と大腿部の角度があまり変わらない。バックレストの上側が「く」の字型に折れ曲がる機能も備わり、寝かせた状態でも前方が見やすい。座面の下側からはオットマンが持ち上がり、ふくらはぎをサポートすることも可能だ。座面とバックレストは柔らかい仕上がりで、座り心地にボリューム感を持たせた。

とても安楽だが選ぶ時には注意が必要。オットマンを内蔵したこともあり、バックレストを寝かさずに立てた状態、つまり座面の角度が標準位置にある時でも、座面の前側がかなり持ち上がることだ。小柄な同乗者が座ると、腰が落ち込んで膝が持ち上がり、大腿部を押された感覚に陥りやすい。ヴェルファイアや「日産 エルグランド」など、オットマンを装着したシートに共通する注意点でもある。乗員の体格によっては、8人乗りのベンチシートも検討したい。

快適な「ゆりかご」シートだが、安全性には十分な配慮を

ホンダ 新型オデッセイ アブソルート 2列目プレミアムクレードルシートホンダ 新型オデッセイ G・EX(FF)2列目プレミアムクレードルシート

また、3列目のシートを畳むと、2列目は740mmのスライドが可能。後方に寄せると、フロントシートとリアゲートの間にタップリとした空間ができる。オットマンは水平になるまで大きく持ち上がり、バックレストもフルにリクライニングさせれば、広い空間を生かして寝そべった姿勢で座れる。

この状態で走行して、万が一、前面衝突事故を起こしたらどうなるか。2列目のシートベルトはバックレストの上側から引き出すタイプ。寝かせた状態でも体から離れにくいが、急激に前方へ移動すれば、着座姿勢が水平に近い状態だから、シートベルトに十分な乗員拘束力を確保できない。

そもそもクルマのシートに備わるオットマンは、足を前に投げ出して座るための装備ではない。踵(かかと)は床に付けておき、ふくらはぎを軽くサポートするのが正しい使い方だ。

それなのに前述のヴェルファイアやエルグランドを含め、大半のオットマンは大きく持ち上がる。となれば乗員がバックレストを倒して寝そべりたくなるのも当然。安全を考えるなら、オットマンはむやみに持ち上がらない設計にした方が良い。

この点を開発者に尋ねると、「駐車中の使用を考慮したシートレイアウトで、寝そべった姿勢で走行しないよう取り扱い説明書に記載する。それでも走行中に使われた時のことを考えて、衝突時の安全確認も行っている」との返答であった。前述の腰が落ち込んで膝の持ち上がる着座姿勢も、シートベルトの拘束力を保つことを視野に入れている。ただし小柄な乗員が座りにくくなるわけで、シートアレンジを多彩にすると安全確保を含めて不都合が生じてくる。

2列目ベンチシート(3人掛け)にも再注目せよ

ホンダ 新型オデッセイ G(FF/8人乗り)インテリア

以上のようにプレミアムクレードルシートが全面的に優れているわけではない。2列目がベンチタイプであれば、座り心地が自然で、大きなセンターアームレストも備わり、カップホルダーも内蔵される。機能は一長一短だから、ディーラーで比較して選んで欲しい。特に同乗者にも座ってもらい、意見を聞くことが大切だ。

新型オデッセイの3列目はミニバンの中でも快適な部類。特に膝が持ち上がる窮屈な座り方だった先代型に比べると、快適性は大幅に向上した。全高が1700mm以下のミニバンとは思えない。

背景にあるのは前述の低床設計。3列目の床と座面の間隔に不足はなく、膝を抱える着座姿勢になりにくい。バックレストは低めだが、座面の奥行は十分に確保され、大腿部のサポート性も良い。座った瞬間には底突き感が生じるが、その後は快適に座れる。床下に格納する方式で、シートの基本骨格はステップワゴンと共通。それでもステップワゴンと違って、乗員の腰骨にシートの硬い骨格が当たりにくい。床下格納の進化型だ。

身長170cmの大人6名が乗車して、2列目のスライド位置を膝先空間が握りコブシ2つ半になるよう調節すると、3列目の乗員の膝先にも同程度の余裕が生じる。2/3列目で足元空間を融通し合えば、多人数で乗車した時も快適だ。

ホンダ 新型オデッセイ アブソルート ラゲッジルーム

荷室の使い勝手はどうか。薄型燃料タンクの採用で荷室の床も低く、地上高は525mm。燃料タンクをフロントシートの下に搭載する軽ハイトワゴン「ホンダ N BOX」の480mmに迫る低さだ。しかも3列目は床下格納だから、2列シート時にはスッキリと広い荷室になる。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる