ホンダ 新型 オデッセイ[5代目] 新型車解説 ~初のスライドドア採用でイメージ一新~(3/3)

ホンダ 新型 オデッセイ[5代目] 新型車解説 ~初のスライドドア採用でイメージ一新~
ホンダ 新型オデッセイ アブソルート フロントスタイリング ホンダ 新型オデッセイ アブソルート リアスタイリング ホンダ 新型オデッセイ アブソルート フロントビュー ホンダ 新型オデッセイ アブソルート リアビュー ホンダ 新型オデッセイ アブソルート サイドビュー ホンダ 新型オデッセイ アブソルート フロントフェイス ホンダ 新型オデッセイ アブソルート リアイメージ ホンダ 新型オデッセイ アブソルート サイドミラー ホンダ 新型オデッセイ アブソルート ABSOLUTE専用18インチアルミホイール ホンダ 新型オデッセイ アブソルート・EX フロントイメージ ホンダ 新型オデッセイ アブソルート・EX リアイメージ 画像ギャラリーはこちら

アブソルートには直噴2.4リッターエンジンを新採用

ホンダ 新型オデッセイ アブソルート エンジンルームホンダ 新型オデッセイ アブソルート 走行イメージ2

次は走行性能。新型オデッセイのエンジンは全車が直列4気筒の2.4リッターを搭載。標準ボディは最高出力が175馬力(6200回転)、最大トルクが23kg-m(4000回転)で、JC08モード燃費は前輪駆動の2WDが8人乗りで13.8km/L、7人乗りは13.4km/Lになる。

いっぽうオデッセイ アブソルートは直噴式を採用。動力性能は190馬力(6400回転)/24.2kg-m(4000回転)に向上し、なおかつJC08モード燃費も8人乗りが14km/L、7人乗りが13.6km/Lで標準ボディを上まわる。直噴式の採用で、動力性能と燃費の両方を向上できた。

エコカー減税は、大半のグレードが75%か免税(100%のカット)。「G」グレードでは、8人乗りは75%の減税だが、ボディが重い7人乗りは、JC08モード燃費を0.4km/L悪化させながら免税になる。

燃費が悪くなって免税!?

これはエコカー減税のベースになる平成27年度燃費基準の重大な欠陥だ。車両重量の区分にJC08モード燃費を組み合わせた単純な仕組みで、オデッセイの重量区分では1761kgを超えると燃費基準値が緩くなる。Gの7人乗りは1720kg、8人乗りは1770kgだから区分が変わり、基準値が緩くなって燃費を0.4km/L悪化させながら免税になった。

ホンダ 新型 オデッセイ「ミニ」試乗レポート/渡辺陽一郎

ホンダ 新型オデッセイ 走行イメージ2ホンダ 新型オデッセイ アブソルート 走行イメージ4

ATは無段変速のCVT。今回、テストコースを試乗する機会に恵まれたが、標準ボディのノーマルエンジンでも車両重量に対して力不足はなく、実用回転域の駆動力が十分に確保されて扱いやすい。4000回転を超えて速度の上昇が活発になる面はあるが、1500~2000回転付近でも余裕がある。

直噴式のアブソルートでも1500~3000回転付近の実用域は大差ない。違いが生じるのは3500回転を超えた領域で、ノーマルエンジンに比べると速度上昇の仕方が違う。特に4800回転付近からは、ノーマルエンジンでは速度上昇が鈍くなるが、アブソルートではスポーティーな吹き上がりも味わえる。ただし直噴エンジンのノイズは少し気になる。

車高はあがったが、低重心化のおかげでデメリットは感じさせない

ホンダ 新型オデッセイ 走行イメージ1ホンダ 新型オデッセイ プラットフォーム

サスペンションはフロント側がストラットの独立式、リア側はトーションビームの車軸式。先代型は4輪にダブルウイッシュボーンの独立式を採用したが、新型ではステップワゴンと同様に構造がシンプルになった。特にリア側は、3列目を床下格納にしたことで独立式を採用できず、トーションビームになる。

それでも低重心を生かし、走行安定性と乗り心地のデメリットはあまり感じない。背が低かった先代オデッセイほど操舵感は機敏でないが、背の高いミニバンにありがちな鈍さはなく、車両の向きが自然に変わる。後輪の接地性を重視して、なおかつ挙動の変化が穏やかだからドライバーの安心感も高い。同乗者も唐突に振られることがないため、クルマ酔いを防ぐ効果も期待できそうだ。

乗り心地は低い速度域では少し硬めで気になるが、路面のデコボコを通過した後の上下動は比較的早く収まる。

以上は標準ボディの特性で、足まわりを少し硬めにアレンジしたのがアブソルートと考えれば良い。それでも粗さはなく乗り心地を損ないにくい。

話題の先進安全技術を新採用。しかし・・・

ホンダ 新型オデッセイ シティアクティブシステムイメージホンダ 新型オデッセイ Hondaスマートパーキングアシスト 後退出庫サポートイメージ

グレード構成は標準ボディがベーシックな「B」、アイドリングストップやスマートキーを備えた「G」、インターナビなどを備えた「G・EX」の3種類。アブソルートは「EX」を加えた2種類になる。

装備で注目されるのは、上級グレードには標準装着、Gなどには7万5000円で設定されるあんしんパッケージだ。フィットと同じく、シティアクティブブレーキシステムと呼ばれる赤外線レーザーを使った低速域の衝突回避支援機能と、サイド&カーテンエアバッグを組み合わせた。フィットの6万円に比べて価格が高いのは、カーテンエアバッグが3列目のシートまでカバーするためだ。

同様の安全装備では、EXがレーダーによるブラインドスポットインフォメーションと後退出庫サポートを標準装着する。2車線道路などでは、後方から接近する車両があることを知らせ、ウインカーを作動させると警報も発する。後退しながら駐車場所から出ようとした時、側方からの車両接近を知らせる機能もある。

ホンダ 新型オデッセイ アブソルート イメージフォト1ホンダ 新型オデッセイ アブソルート イメージフォト2

さらにEXでは、7万3500円を加えることで、高い速度域までカバーできる衝突回避の支援機能と、車間距離を自動制御するアダプティブクルーズコントロールを装着することも可能だ。

ただしブラインドスポットインフォメーションと後退出庫サポート、高速域までカバーできる衝突回避の支援機能などは、前述のように336万円のG・EX、358万5000円のアブソルートEXでないと装着できない。安全装備は、売れ筋になる269~315万4000円のGやアブソルートでもすべて選べるようにして欲しい。

快適装備は一部の上級グレードだけに装着されても価値を発揮するが、安全装備は違う。大量に売られるクルマに装着され、実際に事故の発生を抑制しないと開発した意味が薄れる。高機能で買い得なミニバンとあって、今後の安全装備の見直しにも期待したい。

[レポート:渡辺陽一郎]

◎関連記事:

ホンダ 新型オデッセイ(5代目)試乗レポート/九島辰也[2013年10月30日]

ホンダ新型オデッセイ「ABSOLUTE(アブソルート)」[FF/8人乗り] 主要諸元

ホンダ 新型オデッセイ アブソルート 走行イメージ5

全長x全幅x全高:4830x1820x1685mm/ホイールベース:2900mm/車両重量:1750kg/駆動方式:FF(前輪駆動)/乗車定員:8名/エンジン種類:直4 DOHC 16V ガソリン 直噴エンジン/総排気量:2356cc/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/最高出力:190ps(140kW)/6400rpm/最大トルク:24.2kg-m(237N・m)/4000rpm/トランスミッション:7スピードモード付無段変速オートマチック(+パドルシフト)/燃料消費率:14.0km/L(18インチアルミホイール装着車は13.6km/L)[JC08モード]/タイヤサイズ:215/55R17 94V/車両本体価格:295.0万円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる