三菱 エクリプスクロス燃費レポート|デザイン重視のクーペスタイルSUVの実燃費やいかに!?(1/6)
- 筆者: 永田 恵一
三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|結果まとめ
今回は、三菱自動車としては2014年2月のekスペース以来4年振りの新型車であるエクリプスクロスの燃費をテスト。
起用グレード
グレードは最上級のGプラスパッケージの4WD(車両本体価格309万5280円、JC08モード燃費14.0km/L)を起用した。
燃費テスト概要
テストは4月11日(水)の午前6時半頃開始し、午後1時頃に帰京するというスケジュールで実施。テスト中の天候は曇り一時雨から晴天(風は強かった)、最高気温20度という4月らしい過ごしやすい気候で、交通状況はかなりスムースであった。乗車人数はドライバー1人(体重約70kg)で行った。
エクリプスクロスの実燃費は平均12.5km/L
三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|結果まとめ | |
---|---|
車種名 | エクリプスクロス |
グレード | Gプラスパッケージ |
パワートレイン | 1.5Lガソリン |
駆動方式 | 4WD |
JC08モード燃費 | 14.0km/L |
実燃費:平均 | 12.5km/L |
実燃費:市街地 | 11.0km/L |
実燃費:郊外路 | 12.0km/L |
実燃費:高速道路 | 14.6km/L |
今回は、エクリプスクロスのライバル車であるトヨタ C-HR、スバル XVの実燃費と比べながら評価を行う。
結果を見ると、エクリプスクロスの実燃費は、特に高速道路でライバル車に見劣りする結果となった。
C-HRで2.6km/L、XVには3.4km/Lの差をつけられているので、4WDであることを考慮しても良いとは言えない数値だ。
ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、それぞれの章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っているので、エクリプスクロスの購入を考えている方にはぜひ参考にして欲しい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。