autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート レクサス HS250h 実燃費レビュー【総評編】 2ページ目

燃費レポート 2009/9/30 15:00

レクサス HS250h 実燃費レビュー【総評編】(2/2)

関連: レクサス HS Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
レクサス HS250h 実燃費レビュー【総評編】

狙いは正しいHS250hは、小さくても安っぽくないクルマ

vol.4より。ナビで残りの距離を計算中の金子氏vol.5より。HS250hと金子浩久氏

HS250hは、不思議なクルマだ。

ハイブリッドという最先端動力源を持ち、使いやすいレーンキーピングアシストなどの新技術が用いられているのにも関わらず、新しいクルマを運転している気持ちの昂りが、あまり湧き起こってこない。プリウスからは強烈に感じられる未来っぽい感じが、まるでないのだ。

やっていることはスゴく新しいのに、新しさが表現されていない。表現というのは内外デザインだけのことではなく、特別に優れているわけではない燃費も含まれる。

想定できるユーザーは、同じレクサスのIS250ではスポーティに過ぎると思うような人や、ハイブリッドそのものに興味のある人などだろうか。

冒頭に記したように、どうも、IS250を補完する役割ばかりが目立っているように思えるのは、気のせいか。小さくても、安っぽくないクルマ。

レクサス HS250h インパネ

極限の性能ではなくて、日常の使い勝手に優れたクルマを求める中高年の声は、僕の耳にもよく入ってきてる。

個人的には、リタイアした人にはどんどんクルマに乗ってもらって、楽しんでもらいたいと思っている。これからリタイアするような年代だったら、若い頃からクルマの経験も豊富だろうから、舌も肥えているに違いない。

そうした人たちには、HS250hのようなクルマが選択肢の上の方に入って来るはずだ。狙いは、とても正しい。プログレのように一代限りで止めてしまわないで、作り続けて欲しい。将来、僕が買うかどうかはわかりませんが。

レクサス HS250h センターコンソールレクサス HS250h フロントシートレクサス HS250h リアシートレクサス HS250h ワイドビューフロントモニターレクサス HS250h マルチインフォメーションディスプレイ

レクサスHS250h燃費データ

0-100km:区間燃費15.4km/L 総合燃費15.4km/L(首都高速~東名高速走行)

100-200km:区間燃費14.2km/L 総合燃費14.4km/L(一般道~山坂道)

200-300km:区間燃費13.2km/L 総合燃費14.0km/L(一般道~中高速コーナー)

300-400km:区間燃費11.3km/L 総合燃費13.4km/L(伊豆スカイライン~箱根スカイランなど)

400-500km:区間燃費17.3km/L 総合燃費13.9km/L(中央道~首都高速)

ワインディングが多かった区間では11km台まで落ちたが、最後の高速メインの区間では17km台という燃費になった。500kmを走行した総合燃費は13.9km/Lを記録。

筆者: 金子 浩久

レクサス HS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス HS の関連記事

レクサス HSの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス HS の関連記事をもっと見る

レクサス HS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21

  • レクサス
    LS

    新車価格

    980万円1,680万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円