autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 2リッターターボディーゼルの実力は!?「プジョー 508 GT BlueHDi」【燃費レポート】 2ページ目

燃費レポート 2016/8/26 14:58

2リッターターボディーゼルの実力は!?「プジョー 508 GT BlueHDi」【燃費レポート】(2/3)

関連: プジョー 508 Text: 内田 俊一 Photo: 内田俊一・小林岳夫
2リッターターボディーゼルの実力は!?「プジョー 508 GT BlueHDi」【燃費レポート】

高速道路/シートは快適なのだが・・・

プジョー508 GT BlueHDi

「プジョー 508 GT BlueHDi」高速道路における実燃費:18.5km/L

走行距離:466.5km

エンジンノイズのうるささと、あまり乗り心地も良くないというこの印象は高速道路に移っても変わらない。ただし、救いとしてはシートが良く出来ているため、その部分での疲れがあまりないことだった。そのあたりはさすがプジョーである。

100km/hでのエンジン回転数は1750rpmほどであった。 直進安定性は比較的良く、軽く手をステアリングに添えておくだけで、気持ちよく直進を保ってくれた。

燃費については「18.5km/L」と、20km/Lには届かなかった。

ワインディング/ノーズヘビーなれど、そこそこ速い

プジョー508 GT BlueHDiプジョー508 GT BlueHDi

「プジョー 508 GT BlueHDi」高速道路における実燃費:9.9km/L

走行距離:58.1km

今回のテストコースにはワインディングロードも含まれていたので、その印象に触れてみよう。

主に登りを中心にしたコースであったこともあり、少し元気に走らせてみたのだが、その印象は当然のことながらノーズヘビーの強いアンダーステアだということだ。

しかし、だからといって簡単に破綻してどこまでもずるずるとアウトに膨らむことはなく、丁寧なハンドル操作とアクセルコントロールさえ行えば、400Nmのトルクと相まって想像以上に速く駆け上ることが出来る。

アイシンAWの6速オートマチックもコーナー手前では積極的にシフトダウンし、ドライビングの楽しさを味わうことが出来た。

さすがに元気よく走ったので「9.9km/L」とわずかではあるが10km/Lを割り込んでしまったが、普通に走れば一般道とそれほど変わらない値が出るだろう。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 508 の関連記事

プジョー 508の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 508 の関連記事をもっと見る

プジョー 508 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/12~2017/12/12

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円

  • プジョー
    308

    新車価格

    279万円436万円