autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】 4ページ目

燃費レポート 2016/8/9 16:38

プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】(4/4)

関連: プジョー 308 Text: 内田 俊一 Photo: 小林岳夫/内田俊一 Text:内田俊一
プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】

総評/「プジョー308 アリュール BlueHDi」燃費レポート

プジョー308 アリュール BlueHDi(画像はSW)

さて、308 アリュール BlueHDiをどう評価するか。

燃費を考えると、他のディーゼルと比較して大差はない。安全性能はドイツやスウェーデンのクルマたちの方が遥かに優れている。

ではこのクルマの魅力は何か。それは「しなやかな足回り」とシートから来る「ゆったりとしたくつろげる乗り味」だろう。

プジョー308 アリュール BlueHDiプジョー308 アリュール BlueHDi

本文では触れなかったが、小径ステアリングの上からメーターを見るという独特なドライビングポジションはすぐに慣れ、そのあと他のクルマに乗るとこんなに大径のステアリング(といっても標準径)が必要かと思わせた。

実は同時に508GT BlueHDiをテストしていた(後日公開予定)のだが、はるかに乗り心地や音や振動(いわゆるNVHだ)は308 アリュール BlueHDiが勝っていた。

それは、設計年度の違いが大きいのだろうが、その最大の理由はタイヤサイズだ。

308 アリュール BlueHDiが205/ 55R16であるのに対し、508GT BlueHDiは235/45 R18と大径扁平タイヤだったことが大きな要因だ。

同じく、308も「GT」になると225/40 ZR18になるので、この乗り心地は悪化するだろう。それを考えると、現在導入されているプジョーのディーゼルの中では今回テストした308 アリュール BlueHDiがベストバイといえる。

[Text:内田俊一]

筆者: 内田 俊一

プジョー 308 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 308 の関連記事

プジョー 308の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 308 の関連記事をもっと見る

プジョー 308 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円