autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】 2ページ目

燃費レポート 2016/8/9 16:38

プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】(2/4)

関連: プジョー 308 Text: 内田 俊一 Photo: 小林岳夫/内田俊一 Text:内田俊一
プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】

市街地から郊外のオープンロードへ/308のサイズ感が丁度良い

「プジョー308 アリュール BlueHDi」市街地~郊外路における実燃費:17.1km/L

走行距離:336.4km

今回の走行の多くは郊外のオープンロードと高速道路が主であったため、燃費に関してはかなり有利な条件だったといえるだろう。それで「17.1km/L」というのは若干「物足りない」と感じたのが正直なところだ。

「EAT6」6速オートマチックトランスミッション

また、街中でスムーズさを感じていたこのオートマティックだが、信号で停止をする際、60km/hあたりから比較的強めにブレーキングをすると、5→4→3・・・と明確にシフトダウンする様子がドライバーに伝わってくる。更に60km/hあたりがシフトアップポイントにあたり、5速と4速が行ったり来たりと少々煩わしい印象だった。

気になることはそのくらいで、あとは快適な流れに身を任せ、ゆったりとした乗り心地を楽しむことが出来た。そのうえ、サイズ感が日本で使うには適切なので取り回しはとても楽であった。

高速道路/安定性の高さと快適な乗り心地は、どこまでも走りたくなる

「プジョー308 アリュール BlueHDi」高速道路における実燃費:20.5km/L

走行距離:937km

前述の市街地~郊外路での印象は、高速道路でも同様だ。

プジョー308 アリュール BlueHDi

欧州車お得意の直進安定性の良さと快適なシートに身を任せ、どこまでも走っていきたくなる印象だ。更に、道路の継ぎ目や段差をしなやかにいなしていく様は特筆に値する。

100km/hでのエンジン回転数は1700rpmほどで、エンジンノイズ、振動もほとんど感じられない。また、遅い先行車に追い付き、追い越しをかける際も積極的にシフトダウンするので、ストレスなく追い越しも可能だ。

プジョー 308 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 308 の関連記事

プジョー 308の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 308 の関連記事をもっと見る

プジョー 308 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • プジョー

    新車価格

    354万円426万円

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円