【燃費】トヨタ プリウス 燃費レポート/永田恵一(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
さらにEV走行モード(バッテリー残量などの状況にもよるが60km/hまでEV走行が可能)や、Dレンジに入れてブレーキを踏みながらアクセルを踏むことで充電を行う強制充電モードも備える。
プリウスで市街地を走行していて気付いたのは、やはり日本の渋滞路ではトヨタの2モーターハイブリッドはEV走行領域の広さやトランスミッションを持たないことによるスムースさが非常に楽なことである。
時折、EV走行からエンジンが加わる際に僅かなショックのようなものを感じるのが改善されればということくらいだ。
また、燃費結果に影響の出ないテスト前後に「ECOモード」「POWERモード」も試してみた。
プリウスはアクセルを全開にした際に「フルパワー」となるので、アクセルを全開にした際の速さはどのモードでも同様だ。違いが出るのは、過渡領域(アクセル全開までの途中)で、「ECOモード」では初め少しだけ重さを感じるが、元々の動力性能が高いこともあり「これで十分」といった印象を受ける。
そして「POWERモード」はアクセル操作に対するレスポンスが向上し、結果的に体感的な速さも増す。普通に乗るならば、エアコンを緩めにすることなどでも燃費を改善する「ECOモード」で、気分や状況に応じて一時的に「POWERモード」を使えば良いだろう。
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