車線が無くても前車を追従!メルセデス・ベンツ 新型Eクラスに搭載された「ドライブパイロット」【徹底解説】(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
車線が無くても前車を追従!メルセデス・ベンツ 新型Eクラスに搭載された「ドライブパイロット」【徹底解説】
メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス メルセデス・ベンツ 新型Eクラス 画像ギャラリーはこちら

車線を検知できずとも前車を追従する機能を搭載

ドライブパイロットで注目したいのは「ステアリングの支援機能」だ。

路上に引かれた車線や先行車両を検知しながら追従走行するのは日産のプロパイロットと同様だが、新型Eクラスのシステムでは、車線を検知できない状態にも対応した。条件の悪い路面でもステアリング/アクセル/ブレーキが制御され、先行車に追従して走る。

センサーは前後にミリ波レーダー、前方にはアイサイトなどと同じく2個のカメラを備える。視野角度が広く、車線を検知できない時は、ガードレールのような道路と平行して設置された構造物などを基準に追従走行する仕組みだ。この制御は、ドライバーの運転に近いと思う。

運転中も車線は視野に入っているが、対向車線や周囲の風景まで含めて道路全体を見ている。そのために工事などによって車線が途切れても、戸惑うことなく走行できる。

新型Eクラスが発表された迎賓館では、実際の追従走行のデモンストレーションも披露

7/27 迎賓館赤坂離宮にて開かれた「自動車の最先端安全技術に関する国際交流会」にて

新型Eクラスの報道発表会では、車線のない広いスペースを追従走行するデモンストレーションが行われた。

追従する車両の運転席を映した映像を見ると、乗員はハンドルから手を離して一切の操作をしていないが、先行車の後に続きながらUターンなども行っていた。そこで気になったのが、ドライバーがハンドルから手を離しても追従走行を続けられる時間制限だ。

2013年に発売された現行メルセデス・ベンツ Sクラスも、ディストロニックプラスのステアリングアシスト機能を備えるが、両手をハンドルから10秒間離していると警告音が鳴り、さらに5秒を経過するとステアリングアシストの機能が解除される。

日産のプロパイロットも、徐行時を除くとドライバーがハンドルから手を離して一定時間を経過すると、ステアリングの制御がキャンセルされる。しかし新型Eクラスは制御が異なり、数回にわたってドライバーに警告を与え、ハンドルを持つことをうながす。

それでも反応がない時は、ドライバーが意識を失うなど異常が生じたと判断。ステアリング制御を続けながら、追突の危険が生じないように少しずつ速度を下げていく。最終的にはハザードランプを点滅させ、路上に停車させる仕組みだ。あくまでも運転支援だからハンドルを保持することが前提だが、ドライバーがそれを放棄してもドライブパイロットは制御を終了せず、停車まで作動させることが特徴だ。

「ハンドルから手を離して、何秒を経過したら警告するか」という点も新型Eクラスでは走行状態によって異なる。前述のデモンストレーションでは渋滞に相当する時速20km前後の低速走行だったから、ドライバーが長時間にわたりハンドルに手を触れなくても運転支援を続けていた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる