マツダ CX-5 試乗レポート/松下宏(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:マツダ株式会社/オートックワン編集部
マツダ CX-5 試乗レポート/松下宏
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CX-5ディーゼルのフィーリングは「ディーゼルらしからぬ」

マツダ CX-5

SKYACTIV-Gは好印象であったが、それ以上に走りの良さを感じたのが「SKYACTIV-D」のディーゼルエンジンだ。

新開発の2.2リッターディーゼルエンジンは、走りの性能を語る前にまず、環境性能の高さがポイントとなる。

日本のポスト新長期、ヨーロッパのユーロ6に対応するクリーンディーゼルへと仕上げられている。

それも一般的な三元触媒を備えるだけで、NOxを処理するための専用の触媒や尿素SCRなどを必要とせずにクリーンなエンジンに仕上げている。

マツダ CX-5マツダ CX-5

走りもとても良い。

まずはエンジンの回転がスムーズなことだ。タコメーターの針を見ていると、ガソリン車と見紛うばかりのスムーズな動きを見せる。

ディーゼルなので回転の上限は5000回転ほどに抑えられているが、それを超えて回ろうとする元気の良さだ。ガソリン車を走らせるのとほとんど変わらないフィールで走らせることができる。

「ディーゼルらしからぬディーゼル」といって良いだろう。

このディーゼルにもSKYACTIV-DRIVEが組み合わされている。ディーゼルエンジンのトルクに対応した仕様とされているが、基本的にはガソリン用と同じでロックアップ領域の広いATだから、ダイレクトな変速フィールで力強い走りが得られる。

エンジン騒音は、ガソリン車に比べるとさすがにやや大きめ。走行中はともかく、停車中の車外音が大きかった。ただ、今回の試乗がプロトタイプ車で、市販車には騒音対策が施されるので、もう少し静かになるという。

ただ、このSKYACTIV-DのATモデルは、CX-5の日本仕様車に搭載されるかどうかが決まっていないとのこと。

昨年秋以降のマツダのSKYACTIVに関するプレゼンテーションの中で、日本にもSKYACTIV-Gを投入することは明らかにされているが、ディーゼルの日本導入がCX-5で実現するかどうかは未定という。

マツダ CX-5マツダ CX-5

せっかくデキの良いディーゼルを作ったのだから、ぜひともCX-5に搭載して早くユーザーに提供したら良いと思う。

このほかSKYACTIVを全面的に搭載したCX-5では、低速域では軽く、高速域ではしっかりした手応えを感じさせる電動パワーステアリングがひとつのポイントだ。

また、滑らかなGのつながりを重視した足回りのチューニングは、マツダがプレマシーから始めたリニアリティ重視のチューニングによるもの。前述のアクセルワークに対するリニアリティなどもこれらに含まれる。

CX-5は、SUVであることが販売にどう影響するかが気になるところだ。

エクストレイルを始め、RAV4やCR-V、アウトランダーなどがライバル車となるが、2010年度の軽自動車を含めた販売ランキングを見る限り、上位30位までに入っているSUVはない。

エクストレイルがやっと40位以内に入っている程度であり、月に3,000台以上売れているのもエクストレイルのみ。欧米ではそれなりに良く売れると思われるCX-5だが、日本ではディーゼルエンジンが受け入れられるかどうかを含め、市場性が課題となるだろう。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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