マセラティ クアトロポルテGT S 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

マセラティ クアトロポルテGT S 試乗レポート/石川真禧照
マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S マセラティ クアトロポルテGT S 画像ギャラリーはこちら

日本では2013年4月に発表されたばかりのクアトロポルテ、その最強モデル「GT S」に試乗!

マセラティ クアトロポルテGT S

マセラティはフェラーリやランボルギーニと並ぶイタリアのスーパースポーツカーブランド。スポーツカーの生産は1940年代からだが、社の歴史は1910年代に遡る老舗メーカーだ。

そのマセラティが独自の地位を確実なものにしたのは、60年代に入ってから創った初代クアトロポルテだった。

当時のイタリア車にはなかった4ドアの高級セダン。もちろんマセラティが手掛けたのだから、スポーツ度はタップリ。しかし、同社の経営が安定していなかったこともあり、クアトロポルテのコンセプトは一定していなかった。

ようやく初代の志に戻ったのが、2003年にデビューした5代目。

日本人でピニンファリーナのチーフデザイナーだったケン奥山さんが手掛けた大型の4ドアスポーツセダンは世界的にヒットとなった。その美しいプロポーションはデビューから10年を経過した今でも十分に通用するスタイリングだ。

しかし、クルマの世界は10年も同じ形を生産していると、技術面での時代の変化が感じられるようになる。

動力性能よりも、エコ性能や安全性能の進化は早い。代替えユーザー対策も大切だ。

そこで、マセラティはクアトロポルテを6代目へと進化させた。

6台目クアトロポルテがボディを拡大させた理由は「Ghibli(ギブリ)」の復活

マセラティ クアトロポルテGT S

6代目クアトロポルテは、ボディをさらに拡大。

5代目も全長5.1m、全幅1.9m、ホイールベース3m強というサイズだったが、6代目は全長5,262mm、幅2,100mm、ホイールベースは3,171mmにもなった。しかし、ボディの60%をアルミにしたことで、車両重量は2トンを切った。5代目よりも100kg軽量化している。

スタイリングは5代目の“奥山”ラインを基本的に踏襲しているのだが、細かく見ていくと、かなり異なっている。個人的には5代目のほうが面と線の構成がシンプルで好きなのだが。

大型化したボディにより、メルセデスのSクラスロングやアウディA8と同じ土俵に立った。

この大型化の裏には次期「Ghibli(ギブリ)」が中型のスポーツセダンとなって復活することもある。次期Ghibliは今冬以降に日本にも上陸すると噂されている。

マセラティ クアトロポルテGT Sマセラティ クアトロポルテGT Sマセラティ クアトロポルテGT Sマセラティ クアトロポルテGT Sマセラティ クアトロポルテGT S
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マセラティ クアトロポルテの最新自動車ニュース/記事

マセラティのカタログ情報 マセラティ クアトロポルテのカタログ情報 マセラティの中古車検索 マセラティ クアトロポルテの中古車検索 マセラティの記事一覧 マセラティ クアトロポルテの記事一覧 マセラティのニュース一覧 マセラティ クアトロポルテのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる