autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ロータス エキシージS ロードスター 試乗レポート/桂伸一 2ページ目

試乗レポート 2014/10/17 16:22

ロータス エキシージS ロードスター 試乗レポート/桂伸一(2/4)

ロータス エキシージS ロードスター 試乗レポート/桂伸一

マシンと一体になれる感覚は、まるでレーシングカーのよう

LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 49

乗り込むには低いルーフに注意しながら、アルミバスタブのコクピットに滑り込む。

という、普通とは違う行為だけでも特別な1台だが、まず、現代のクルマでこういう思いをする事は少ないが、足を延ばしステアリングが届く状態にシートをスライドさせ位置が合うと、その瞬間クルマと体がひとつにつながった一体感は、自分専用にシートを造りドライビングポジションを決めるレーシングマシンのようで、それはロータスでしか得られない感覚である。

LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 24

さらに最新のエキシージSはデタッチャブル・ソフトトップを持つ「ロードスター」である。

ロータス史上最速のロードスターはリアウインドが残る、いわゆるタルガトップ。頭上のソフトトップ部分のみを手動で外す極めてシンプルな構造と、リアウイングレス仕様のため車重はクーペに対して10kg軽量な1170kgと、エンジンサイズから言えば相変わらず“ライトウエイトスポーツ”と呼べる存在。

LOTUS EXIGE S ROADSTER(ロータス エキシージ S ロードスター) 試乗レポート/桂伸一 42

ロータス エキシージS ロードスターのウイングレスは、むしろダックテールのリアビューがよくわかる新たな発見で、これはこれでスタイリッシュ。

上面がない分は下面!! つまり高速走行での空力による路面への吸い付き効果はリア下面の大型ディフューザーが行う。

[では実際のパフォーマンスは!?・・・次ページへ続く]

ロータス エキシージ 関連ページ

ロータス エキシージSロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ロータス エキシージ の関連記事

ロータス エキシージの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ロータス エキシージ の関連記事をもっと見る

ロータス エキシージ の関連ニュース

ロータス 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25