autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス SC 試乗レポート

試乗レポート 2005/9/5 17:37

レクサス SC 試乗レポート

関連: レクサス SC Text: 石川 真禧照 Photo: 原田淳
レクサス SC 試乗レポート

SCとはスポーツ・クーペの頭文字

日本ではソアラとして販売されていた2+2シーターのクーペ・コンバーチブル。北米レクサスでは当初からSC430でラインナップしていた。日本だけが独自の名称だったのだ。

GS、ISがフルモデルチェンジしたのを機にレクサスブランドとして登場したのに対し、SC430はソアラのマイナーチェンジでレクサスブランドになった。

もともとソアラは01年4月のデビューだったので、すでに4年を経過している。できればフルチェンジして登場してほしかった。

ソアラからの変更点は、エクステリア、インテリアのほかに、メカニカルな部分ではミッションがある。5速ATが6速AT+マニュアルシフトモード付になった。さらに、サスペンションもショックアブゾーバーがオイルシール改良型のモノチューブタイプが採用された。

ちなみに車名のSCというのはスポーツ・クーペの頭文字をとったものだ。

SC430になり顔がより上品になった

一見、ソアラと同じようだが実車に接すると、印象はちょっと違う。SC430のほうが上級感がある。

その理由はエクステリアの手直しによるものだ。まずフロントマスクはグリルがヘッドライトよりもさらに前方に伸び、エッジがハッキリとした。これはGS、ISと同じキャラクターラインのアローヘッドだ。全長も20mm長くなった。

ヘッドライト形状も変わり、ライトはクリアレンズになり、進行方向を照射するインテリジェントAFSが採用された。

インテリアの基本デザインは変わっていない。しかし、よく見ると、右メーターのATインジケーターの表示やハンドル中央のエムブレムが変わっている。

マークレビンソンのオーディオは標準装備になったので、オプションで選べるのは、リアスポイラーと、ランフラットタイヤぐらいのものだ。

4000回転を境に性格が変わるスポーツモデル

エンジンはV8、4.3L。280馬力の出力も43.8kgmのトルクもソアラ時代と同じ。しかし、そのチューニングは微妙に変わっているように感じた。

6速ATで加速テストやワインディング走行すると、4000回転から上のアクセルレスポンスの鋭さ、豪快なエキゾーストノートがかなりスポーツカー的なのだ。マニュアルシフトモードを駆使しながらの走りは、かなり楽しかった。

一方、4000回転以下でもトルクが太いので、Dレンジで十分に交通の流れをリードすることはできる。このときの走りは、かなりジェントル。

つまり、4000回転を境にSC430はかなり性格が変わるスポーツモデルなのだ。

ハンドリングと乗り心地は、ノーマルタイヤのほうがよい。ランフラットタイヤもソアラ時代と比べると、かなりゴツゴツ感が少なくなったものの、まだかたいのだ。

隠れ“レクサスの象徴”

ソアラのマイナーチェンジでレクサスSC430になってしまったクルマだが、このクルマこそ、フルチェンジして、レクサスブランドのフラッグシップにしてほしかった。少なくとも、来年秋にLS=セルシオが登場するまでのトップモデルにしてほしかった。

2ドア、2+2シーター、クーペ・コンバーチブル、というSC430は、実用車ではない。それだけに生活に余裕がなければ買えないクルマといえる。

でも、このムダとも思えるコンセプトが、本当にぜいたくではないだろうか。つまりレクサスブランドを象徴しているわけだ。

実際に、トヨタの役員の人のなかにも、このSC430こそレクサスだ、という人もいる。 ボクもそう思う。

ソアラの630万円から50万円高になったが、オーディオやATの進化を考えると、納得できる。というか、そういうことを気にせずにポンッと買ってしまう人が本当のレクサスユーザーなのだ。

レクサス SC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス SC の関連記事

レクサス SCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • プレミアムクーペ 徹底比較

    3台比較

    プレミアムクーペ 徹底比較

    世界的に人気の高い、BMW3シリーズのクーペ、アウディTTクーペというドイツのプレミアムクーペが、2006年秋に相次いで日本に導入された。 ....

  • レクサス SC 新型車徹底解説

    新型車解説

    レクサス SC 新型車徹底解説

    日本で唯一のプレミアムスポーツクーペメルセデス・ベンツSLやSLKなど、最近のラグジュアリークーペの世界は、ハードルーフがそのまま自動開閉す....

  • レクサス SC 試乗レポート

    試乗レポート

    レクサス SC 試乗レポート

    SCとはスポーツ・クーペの頭文字日本ではソアラとして販売されていた2+2シーターのクーペ・コンバーチブル。北米レクサスでは当初からSC430....

レクサス SC の関連記事をもっと見る

レクサス SC の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    377万円477万円