カフェレーサースタイルを意識したスポーツスター、ハーレーダビッドソン「ロードスター」がいよいよデリバリー開始!

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カフェレーサースタイルを意識したスポーツスター、ハーレーダビッドソン「ロードスター」がいよいよデリバリー開始!
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ハーレーダビッドソン ジャパンは5月20日(金)、2016 MID YEAR NEW MODELの第三弾として、レーシングスタイルと、ダークスタイルを融合した外観が特徴的なスポーツファミリーのニューモデル『ロードスター(XL1200CX)』のローンチイベントを開催した。

ロードスターは、ブラック仕上げのミラー、ベルトガード、ヘッドライトなど、ブラックを多用したカラーリングを施し、スポーツスターシリーズに位置付けられるカフェレーサースタイルを意識したモデル。既に4月19日より販売開始しており、この度いよいよ店舗へのデリバリーがスタートした。

ハーレーダビッドソン「ロードスター」
ハーレーダビッドソン「ロードスター」
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過剰な装備を省き、パワフルで、ライダーが走ることに集中することができるバイクとして生み出されたロードスターは、新設計のホイールとタイヤ、プレミアムサスペンションコンポーネント、そして中域トルクで力強いパルスを発するエアクールド1200ccVツインエンジン、これらを効果的に組み合わせることで、かつてない高性能を実現。

フロントサスペンションには、新開発のプレミアムライド・カートリッジ式43mm倒立フォーク、大型トリプルクランプを搭載。リアは、プリロード調整付き専用プレミアムライド・エマルジョンショックを備え、フロントと同じくトリプルレートスプリングを採用している。また、サスペンショントラベルは、スポーツスター史上最大となるフロント4.5インチ/リア3.2インチを採用。フロントダブルディスクブレーキには11.8インチのフローティングマウント式ディスクローターを採用し、高い制動力を実現している。また、ABS標準装備となっており、安全かつ安定したストッピングパワーを発揮する。

ハーレーダビッドソン「ロードスター」
ハーレーダビッドソン「ロードスター」

搭載するパワーユニットは、1201ccエアクールドエボリューションVツインエンジン(最大トルク:101Nm/4250rpm[レッドゾーンは6000rpmから])で、ロングライドでもスムーズな走行感を実現。シートには、新型ツーアップシートを装備し、タンデムランも快適に楽しむこともできる。

カラーリングは、ベースとなる「ビビッドブラック」のほか、「ブラックデニム」「ベロシティーレッドサングロ」「ビレットシルバー&ビビッドブラック」の4色展開。販売価格(消費税込)は、154万円~158万4000円。

ROADSTER(XL1200CX)主要諸元

ハーレーダビッドソン「ロードスター」
ハーレーダビッドソン「ロードスター」

全長×全幅×全高:2185x840x1080mm/ホイールベース:1505mm/最低地上高:150mm/シート高:785mm(無負荷状態)/車両重量:259kg(In Running order)/レーク:28.9°トレール:140mm/フューエルタンク容量:12.5L/フロントタイヤ:120/70R19 M/C/リアタイヤ:150/70R18 M/C/主要装備:エアクールドEvolutionエンジン(排気量:1201cc)、ローハンドルバー、タコ/スピード一体型メーター、レーシングタンクグラフィック、新型ツーアップシート、新設計トリプルクランプ、プレミアムライド・カートリッジ式43mm倒立フロントフォーク、プリロード調整付き専用プレミアムライド・エマルジョンショック、ABS、軽量オフセットスプリット5スポークアルミキャストホイール

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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