ジープ ラングラー アンリミテッドの半端ないオトコらしさに”惚れる”![雪上試乗](3/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:和田清志・FCAジャパン
ジープ ラングラー アンリミテッドの半端ないオトコらしさに”惚れる”![雪上試乗]
ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

この頼もしさ・・・惚れてしまいそう!

ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子

一般道に降り立つと、白馬周辺はすっかり雪景色に。

ラングラーの駆動方式はパートタイム4WDと呼ばれるもので、一般的なシフトレバーとは別に設けられた専用のセレクターレバーで後輪駆動と4輪駆動を手動で切り替え出来るようになっています。

乾いた路面を走る時は燃料を消耗しにくい2輪駆動に。滑りやすい路面では4輪駆動に切り替えられるほか、岩場やぬかるんだ場所といった過酷な環境で走る時は4輪駆動のローモードに切り替えて、低速で切り抜けることができます。

>>[画像107枚]Jeep Wrangler Unlimited(ジープ ラングラー アンリミテッド) フォトギャラリー

ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子

今回の試乗車はスタッドレスタイヤを履いていたので「2H」の後輪駆動でもそれなりに走りますが、ズルリと滑る路面のコンディションではシフト脇に設けられたもう一つのレバーで「4H」を選択。メーター上には4WDの文字が表示され、安定性に優れた走りを披露してくれます。

4つのタイヤを地面に這わせながら、堂々とした姿勢で構えて前に突き進む走りは無条件に頼もしい。何だか惚れてしまいそう(笑)。

雪深い特設コースでジープ ラングラー アンリミテッドの底力を知る

ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子

悪路の走破性を試す特設コースは雪深い広場が設けられていましたが、ラングラーがもつフレーム構造に加え、路面をしっかりと蹴り出す4輪駆動システムは脱出性の高さが抜群。

後輪駆動にして踏み込むと予測の範囲でズルリと滑っていくもので、逆ハンドルを切り込んだりしながら、ドライバーにコントロールする楽しみを楽しませる懐の深さを披露。

試しに「4L」の4輪駆動のローモードに切り替えてみると、アクセルの踏み込みに対してエンジン回転が増し、タイヤが雪を掻き出しながらアグレッシヴに駆け抜ける感覚が楽しい。

特設コースでは思い切って走れる楽しさに結びついたけれど、これが人気の少ない山あいでクルマがスタックしそうな場面だとしたら、悪路の脱出性の高さが命を守ることに繋がるはず。タフな走りが裏打ちする性能が大きな安心感を与えてくれるのです。

手に入れることを想うだけで、未知の世界が無限に拡がってゆく・・・

ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子

ラングラーは雪国や山間部で生活する人の足に求められる信頼性、アウトドアの趣味をもつユーザーのギア的存在として、はたまた、タフなバックグラウンドがもたらす世界観に心を打たれたファッション感覚で乗りこなしたいお洒落層にまで響くクルマ。

75年以上もの時間を掛けて受け継がれたタフなキャラクターは、今後も多くのファンに支えられていきそうです。

私自身もいつか所有してみたいと憧れているジープ ラングラー。このクルマに見合う趣味をもつのが先か、はたまた、クルマを手にすれば行動範囲が拡がるのか・・・。そんなことを妄想させてくれるクルマなのでした。

[レポート:藤島知子/Photo:和田清志]

Jeep Wrangler Unlimited 75th Anniversary Edition(ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション)主要諸元

ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:4705x1880x1845mm/ホイールベース:2945mm/ステアリング位置:右/車両重量:3604kg/乗車定員:5名/駆動方式:後2輪・4輪駆動(選択)/エンジン種類:V型6気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:3604cc/最高出力:284ps(209kW)/6350rpm/最大トルク:35.4kg-m(347N・m)/4300rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/トランスミッション:電子制御式5速オートマチック/燃料消費率:7.5km/L(JC08モード燃費)/サスペンション形式:コイルリジット(前・後)/タイヤサイズ:245/75R17/メーカー希望小売価格: 4,438,800円(消費税込)

>>Jeep Wrangler Unlimited(ジープ ラングラー アンリミテッド) フォトギャラリー[画像107枚]

ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子ジープ ラングラー アンリミテッド 75th アニバーサリー エディション試乗レポート/藤島知子
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ ラングラーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ ラングラーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ ラングラーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ ラングラーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ ラングラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる