雪上から高速道まで、ジープ グランドチェロキー2017年モデルを思いっきり堪能(2/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:和田清志・FCAジャパン
雪上から高速道まで、ジープ グランドチェロキー2017年モデルを思いっきり堪能
ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

なかなか体験できない雪上の走破性をたっぷりチェック

ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子

たっぷり降雪した長野・白馬の山中に特設されたコースには起伏や広場が設けられていたので、ここぞとばかりに雪上の走破性をチェックしてみることに。

雪道に不慣れなドライバーとしては、ちょっぴりドキドキしてしまうシチュエーションですが、グランドチェロキーなら大丈夫。さすがはフラッグシップモデルということで、悪路を涼しい顔で走り抜ける装備を充実させています。

例えば、グランドチェロキー リミテッドに標準装備されている「クォドラトラックII 4×4システム」。4WD AUTOモードで走ると、3つのモードを備えたトランスファーが4WD Hiモードを自動的に選択。雪がそれほど深くない一般道や高速道路を走行する時はこのモードに任せておけばスムーズに走れます。

>>フジトモが雪上で豪快にドライブ! ジープ グランドチェロキー フォトギャラリー[画像116枚]

全ては”セレクテレインシステム”にお任せあれ!

ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子

起伏が激しい道を走る時はスイッチ操作で車高を上げれば、アゴやお尻を擦らずに通過。また、ズルズルと滑る恐怖の下り坂に追い込まれたら、低い車速を維持したまま、安定した姿勢で下れるヒルディセント機能が活躍してくれます。

そもそも、雪やぬかるみ、砂利道など、滑りやすい路面を走る上で不安になる理由は、路面の状況に応じてドライバーがどんな操作をしたらいいのか分からないから。悪路走破のテクニックをもつ経験豊富なドライバーでない場合は、いっそのことセレクテレインシステムにお任せしてしまうのが得策。

ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子

このシステムは、タイヤが滑り出した状況などに合わせて最適なモードで走るAUTOモードのほかに、スイッチの手動操作で雪道、砂地、ぬかるみ、岩場といった場面に合わせて選択することも可能。走行環境に合わせてタイヤが路面を蹴り出すトラクションを確保するための制御を行ってくれます。

さらに、SPORTモードを選択すると、エンジン、トランスミッション、ステアリングシステムがスポーティなフィーリングに変化。トランスミッションの変速タイミングやスロットルレスポンスが向上してダイナミックな走行フィールを満喫することもできます。

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骨太な走りをスマートにこなす懐の深さは老舗ブランドならでは

ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子

雪深い広場は車両の挙動を試すチャンス。思い切ってアクセルを踏み込みながら、ハンドルを右に左にと切り込んでみます。

4WD Hiモードでは安定した挙動で走ることができましたが、今度は滑りやすい路面で脱出性能を高める4WD Lowモードを選択してみることに。

すると、フロントとリアのドライブシャフトが連結され、前輪と後輪を同じ速度で回転させることで強力なトラクションが得られ、雪をグイグイかき分けながら前に出て行く感覚が頼もしい。

アメ車というと、「ボディはユルくて、曖昧な動きを見せるんじゃないの?」なんて思われがちですが、実際にはアクセルやブレーキ操作、ハンドルの操舵に対してクルマが素直に反応し、意のままにクルマの姿勢が変えていける楽しみが感じられるほど。流石は悪路走破の信頼性を長年培ってきたジープのフラッグシップモデル。骨太な走りをスマートにこなしてみせるあたりが素晴らしいですね。

>>[画像116枚]JEEP GRAND CHEROKEE(ジープ グランドチェロキー) 2017年モデル フォトギャラリー

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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