autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 ホンダ ステップワゴン 新旧比較 2ページ目

特別企画 2009/11/27 16:36

ホンダ ステップワゴン 新旧比較(2/3)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: 松下 宏 Photo: 原田淳/ホンダ技研工業株式会社
ホンダ ステップワゴン 新旧比較

デザイン&居住性

新型ステップワゴン フロントシート
新型ステップワゴン 2列目シート新型ステップワゴン 3列目シート

今回のステップワゴンでは室内空間の広さを確保するため、ボディそのものも四角くボリューム感のあるエクステリアとなった。単なる箱ではなく、ダイナミックな塊感を感じさせるのが特徴で、これは過去のモデルに共通する部分を持つと同時に、4代目としての新しい要素も盛り込んでいる。

標準系とスパーダの2種類のモデルをラインナップするのは、3代目モデルと共通。ステップワゴンに限らずほかのメーカーのミニバンでも、スポーティな外観をまとったモデルが一定以上の人気を集めているので、ステップワゴンもスパーダの設定によって外観の差別化を図っている。

新型ステップワゴン 3列目床下収納
新型ステップワゴン 3列目床下収納新型ステップワゴン 3列目床下収納

室内空間は2代目、3代目モデルに比べて格段に広くなった。競合するライバル車と比べても広い室内空間が確保されたので、居住性に関してはクラスでもトップといえる存在になった。

特に、2列目~3列目シートの足元空間が広くなっており、2列目シートにはゆったりと、また3列目シートにも大人が座れるくらいの空間が確保されている。

さらにいえば、3列目シートを床下に収納できるようにしたのも大きな特徴だ。このクラスのミニバンでは、3列目シートは2分割して左右にはね上げる方式を採用するのが普通だが、それを床下収納にしたのはいろいろな工夫の成果である。

これによって、はね上げ方式に比べて広いラゲッジスペースを作ることができるほか、斜め後方の視界確保にもつながった。だが、収納するために3列目シートのサイズがやや小さめになったのも事実である。

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円