autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 3ページ目

試乗レポート 2015/05/14 09:50

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志
ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

一般道から山道、高速まで・・・いずれも高レベルな走りっぷりに満足

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

今回、一般道からワインディングロード、高速道路まで様々な道路を走ってみたが、いずれも高いレベルで満足出来た。

1.5リッターエンジンの背高ミニバンと思えないほど安定しており、静かで滑らか。このくらい仕上がっていれば、クルマにウルサイひとだって大いに納得できることだろう。

リアから出入り出来る「わくわくゲート」の使い勝手に感心

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

室内の使い勝手は、3列目シートが左右分割で床下にすっぽり収納されることと、リアハッチドアから乗り降りできる点に感心しきり。

レッグスペースだって十分に確保できている。小さく見えても広いのだ。

いっぽう、運転席のシート形状のみ「ホンダ車っぽいですね」。ホンダ車のシート、イマイチです。

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

国沢光宏が推す、新型ステップワゴンのオススメグレードはコレだ!

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

新型ステップワゴンのおすすめグレードは、『G』に工場オプションの自動ブレーキ(運転支援システム「Honda SENSING」(ホンダ・センシング)と「1列目シートi-サイドエアバッグシステム」「サイドカーテンエアバッグシステム(1~3列目シート対応)」を加えたもの。ナビはディーラー装着で十分。

もし上位グレードやSPADA(スパーダ)にアレコレと付けていくと、総支払額で350万円を軽く越えるので御注意を。

[レポート:国沢光宏]

※画像をクリックすると、5代目ホンダ「ステップワゴン」の詳細をチェックできるフォトギャラリーページへとジャンプします。

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

ホンダ 新型「ステップワゴン G」[2WD] 主要諸元

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4690x1695x1840mm/ホイールベース:2890mm/乗車定員:7名(メーカーオプション「2列目6