ホンダ 新型ステップワゴン 新型車解説(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:茂呂幸正
ホンダ 新型ステップワゴン 新型車解説
ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン 画像ギャラリーはこちら

「新開発CVT」の採用で燃費アップ!同クラスの巻き返しを図る「新型ステップワゴン」

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ

搭載エンジンは、動力性能などは基本的に従来と変わらないが、新たに「アイドリングストップ機構」が追加されたのが変更点だ。

再始動時の静粛性に優れたスターターモーターを採用したほか、クルマが停止したときにエンジンが停止しない場合には、どんな理由で停止しないのかを表示する機能も備えている。

新型ステップワゴンの動力面における大きなトピックは、「新開発CVT」の採用だ。

最新仕様の新開発CVTは、ハイ・ロー両側にギア比を拡大することで、力強い発進加速と高速クルージングでの低燃費を両立させたほか、伝達効率を高めて油圧制御を高度化するなど、さまざまな改良が図られた。

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ

なお、新型ステップワゴンスパーダの各グレードでは、パドルシフトが設定されていて、ステアリングから手を離さずにシフトを操作することができる。

アイドリングストップ機構と新CVTの採用によって、新型ステップワゴンの主要グレードは「15.0km/L」の低燃費を実現。新型ステップワゴンスパーダも主要グレードが「14.8km/L」で、装備によって重量が重くなる上級グレードでも「13.8km/L」となった。この結果、ステップワゴンは2012年度からの新しいエコカー減税で全車が75%減税の対象になった。

装備に関しては、安全装備の充実化が注目される。

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ

後席中央の3点式ELRシートベルトとヘッドレストについては前述した通りだが、これに加えて全車に横滑り防止装置などを含めて車両挙動を安定させる「VSA」を標準装備、さらに坂道発進時に便利な「ヒルスタートアシスト」も全車に標準とされた。

また、新型ステップワゴンと新型ステップワゴンスパーダの最上級グレードには、「追突軽減ブレーキ」と「SRSサイド&カーテンエアバッグ」も標準装備された。

全体に安全装備の充実度は高いレベルであり、最新のミニバンにふさわしい仕様となっている。

快適装備では、通信費が無料のリンクアップフリーを設定した「ホンダインターナビ」が一部グレードに標準またはオプションで設定されている。

グレードは、新型ステップワゴンが「G」「G・Eセレクション」「GインターナビEセレクション」「コンフォートセレクション」「Li」の5グレード。

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダホンダ 新型ステップワゴンスパーダ

新型ステップワゴンスパーダは、「S」「Z」「Zインターナビセレクション」「Zクールスピリット」「Zi」の4グレードが設定されている。

それぞれの最上級グレードである「Li」と「Zi」には、追突軽減ブレーキを始め、サイド&カーテンエアバッグ、ホンダインターナビ、アダプティブクルーズコントロールなどが標準で装備されている。

また新しく設定されたスパーダの「Zクールスピリット」については、ダーククロームメッキや専用アルミホイールによって存在感を高めた専用の外観のほか、専用シート、シルバーのステッチが入った本革巻きステアリングホイール&セレクトレバーなど、内外装の仕様に専用のものがいろいろと用意されている。

ステップワゴンのタイヤは16インチが基本だが、スパーダのZクールスピリットとZiには17インチタイヤを装着。

17インチタイヤ装着車は最小回転半径が5.6mになって、ほかの各グレードが5.3mであるのに比べるとやや小回り性能が劣ることになる。

新型ステップワゴン・新型ステップワゴンスパーダの価格

新型ステップワゴン

「G」2,188,000円/「G・E セレクション」2,331,200円/「G・インターナビ Eセレクション」2,583,200円/「G・コンフォートセレクション」2,498,200円/「Li」3,308,000円

新型ステップワゴンスパーダ

「S」2,498,000円/「Z」2,678,000円/「Z・インターナビセレクション」2,930,000円/「Z・COOL SPIRIT」2,796,000円/「Zi」3,472,000円

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる