ホンダ N ONE 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

ホンダ N ONE 試乗レポート/渡辺陽一郎
ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE 画像ギャラリーはこちら

N ONEのモチーフは、とても可愛らしいクルマだった“N360”

ホンダ N ONEホンダ N ONE

「やはりホンダはクルマ好きのメーカーなんだなぁ」と思う。

新しい軽自動車にN ONEという名称を与え、フロントマスクも往年の「N360」風に仕上げたからだ。

「N360」は、オジサン世代のクルマ好きなら誰でも知っているが、いわゆる名車として華々しく語られる存在ではない。そのようなクルマを尊重し、デザインモチーフに選んだところが、いかにもホンダらしい。

「N360」は、軽自動車の排気量が360ccに限られていた1967年に登場した。すでに45年を経過するから、オジサン世代しか知らなくて当然だ。

全長は2995mm、全幅は1295mmだから、今日の軽自動車に比べると400mm短く、180mm狭い。ホイールベースはiQと同じ2000mm。全高は1345mmだから、86やフェアレディZよりも少し高い程度。とても可愛らしいクルマだった。

ホンダが“N360”にこだわるワケ

ホンダ N ONE

ホンダが「N360」にこだわるのは、ホンダとしては最初の本格的な乗用車だったからだろう。

最初の4輪車は、ツインカムエンジンに4個のキャブレターという当時としては(今でもか?)物凄いエンジンを積んだ軽トラックのT360。これに続くのがスポーツカーのS500だったが、一般ユーザーに向けて大量に売れる車種ではない。その意味で、4輪乗用車への本格参入は「N360」が最初になるわけだ。

中身も凄かった。45年も前にエンジンを横向きに搭載した前輪駆動を採用。きわめて小さなサイズながら、当時の軽自動車としては広い室内を備え、4名乗車を可能にしていた。ホンダは長年にわたって空間効率の優れたクルマを造り続けているが、その原点は「N360」となる。

さらに走りの良さも併せ持つ。

エンジンは空冷による直列2気筒のシングルカム。総排気量は345ccだったが、最高出力は31馬力(8500回転)、最大トルクは3.0kg-m(5500回転)に達した。1L当たりの最高出力は88馬力、2Lなら176馬力。かなりのハイチューンエンジンだ。

初期の前輪駆動車だから運転感覚が難しい面もあったが、31.5万円の低価格と相まって、若年層の憧れのクルマとなった。ちなみに同じ1967年に登場した3代目の510型ブルーバード4ドア1300DX(デラックス)は64万円になっている。

オジサン世代の筆者としては、「N360」をモチーフにしたN ONEには一抹の郷愁が感じられ、やや複雑な思いで試乗を開始した。

ホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONE
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-ONEの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-ONEのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-ONEの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-ONEの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-ONEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる