“希少性”ではなく、使ってナンボのモデル「シビック タイプR」 ~エンジニアが込めた想いとは?~(1/4)

“希少性”ではなく、使ってナンボのモデル「シビック タイプR」 ~エンジニアが込めた想いとは?~
ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

エンジニアが新型シビック タイプRに込めた“想い”とは?

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

限定750台に対して1万人以上の応募があったと言うホンダの新型シビック タイプR。

恐らく先代のシビック タイプRユーロ(FN2)導入時に、限定2010台を売り切った後に1500台を追加販売したら、それが全然売れずに大変な想いをした反省から、台数設定は慎重になりすぎてしまったと言う話も聞く。日本でこのクルマを体感できるのは、たった750人、もちろん並行輸入と言う手段もあるが、それを実践する人はごく僅かだろう。

そんな筆者の心配ごとは、これまでと違う手段・手法で開発された新型シビック タイプRが、悲劇のタイプRになってしまう恐れがあると言うことだ。

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

「タイプR」のコンセプトは歴代共通で、「その時最高の性能とポテンシャルを持たせ、一番速いクルマを作る」である。開発陣は、新型シビック タイプRで世界一を目指すにあたり、「ちょっといい」ではなく「ブッチギリ」が必要と考えた。そこで新型は官能性だけでなく、技術もシッカリと謳えるクルマとして開発を行なった。

そのため、これまでのタイプRとは異なり、「VTECターボ」、軽量/高剛性の「接着ボディ」、270km/hを可能にする「空力デバイス」、一般道からサーキットまで許容する「電子制御サスペンション」を採用したのだ。その結果ニュルブルクリンク北コースFF最速となる「7分50秒63」というタイムを記録しているが、これはタイムを出すことが目的ではなく、新世代のタイプRとしてふさわしいモデルが出来あがった“結果論”にすぎない。

しかし、この性能を実際に体感することができない人にとっては、「タイム主義」、「値段が高い」、「タイプRらしくない」と言う意見が出るのも当然だろう。すでに販売終了してしまったモデルの試乗記を書くのは心苦しいが、これを読んでホンダのエンジニアが新型シビック タイプRに込めた“想い”を少しでも感じ取ってもらって、誤解を解いていただければと思う。

「ターボのVTEC」ではなく「VTECのターボ」

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

まず、注目のパワートレインはタイプR初となる過給機付き。

K20C型と呼ばれる2リッター直噴VTECターボは310ps/400Nmのスペックだ。最新のターボらしく実用域でも力強いが、一番の特徴はNAのようなフィーリングで7000rpmのレッドゾーンまでスムーズに回る点だ。直噴システムや高タンブル吸気ポートなどによる高効率な急速燃焼や吸排気VTC&排気VTECとターボの組み合わせにより、高出力化だけでなくレスポンス向上にも寄与している。

つまり、「ターボのVTEC」ではなく「VTECのターボ」として開発が行なわれており、高回転まで使いたくなるターボエンジンに仕上がっているのだ。

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

最新のエンジンらしくパフォーマンスと環境性能も高いレベルで両立され、燃費はJC08モードで13.0km/L、排ガスは平成17年排出ガス基準75%レベルを実現。実は欧州ではレギュラー(95RON)対応となっているが、日本では燃料の問題(レギュラーが91RONなので)でハイオク指定となっている。

組み合わされるトランスミッションは専用開発された6速MTだ。現在トレンドなっている2ペダルMTを採用しないのは、「タイプRはドライバーが主役」と言う考えのためだ。ギア比はエンジンの特性に合わせたクロスレシオを採用。また、リンク式ながらNSX-Rを思い出すようなストロークとダイレクトなフィーリングは「ホンダ最高のシフトフィール」と開発陣は自信を見せる。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる