“希少性”ではなく、使ってナンボのモデル「シビック タイプR」 ~エンジニアが込めた想いとは?~(2/4)

“希少性”ではなく、使ってナンボのモデル「シビック タイプR」 ~エンジニアが込めた想いとは?~
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欧州シビックに「強さ」と「軽さ」をプラス

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

大幅にパフォーマンスアップしたパワートレインに合わせて、車体/シャシーも徹底的に磨き抜かれた。

実はベースとなる欧州シビックは、ノーマルモデルでも先代シビック タイプRユーロ(FN2)並の剛性を備えているのだが、そのボディをベースに「強さ」と「軽さ」がプラスされた。具体的には接合面積を大きく取ることが可能な構造接着剤の広範囲での採用に加え、フロントセクションを中心に補強材の追加などを実施することで、接地点横剛性を18%アップしている。

フットワーク系は形式こそノーマルと同じだがタイプR専用品を新規に開発。フロントはトルクステアを低減と直進安定性に効果のある「デュアルアクシスストラット」、リアは高い旋回Gでもスタビリティを発揮する「クラッシュドパイプトーションビーム」を採用。

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

ステアリング系は高剛性の「デュアルピニオンEPS」、ダンパーはZFザックスと共同開発された「アダプティブダンパーシステム」、タイヤはコンチネンタルと共同開発された235/35R19サイズの「コンチスポーツコンタクト6」と軽量高剛性の鋳造アルミホイール、ブレーキはフロントに「ブレンボ製モノブロック対向キャリパー&大径(φ350×32mm厚)ブレーキローター」などが奢られている。

すべては“走り”の為に

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ
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エクステリアもタイプR専用に開発され、全てのアイテムはCFDなどの空力解析や風洞実験はもちろん、鷹栖テストコースやニュルブルクリンクを実際に走り込んで煮詰められた“機能部品”である。

ハイスピード領域は空気との戦いになるが、これらの空力デバイスにより抵抗を増やさずにダウンフォースを得ることが可能になっている。その結果、2リッターターボながらも270km/hの最高速が実現可能になったそうだ。

インテリアはエクステリアと比べると変更項目が少ないが、一番のポイントは専用のスポーツシートだ。

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

欧州シビックはセンタータンクレイアウトを採用するため、ヒップポイントを下げるのが非常に難しい。だが、「走りのためには必要不可欠」と言うことで、シート骨格やパッドの構造まで大きく手を加えた「ホンダ タイプRシート」を採用。ノーマル比マイナス20mmのヒップポイントを実現させた。またDカット形状のステアリングは操作性を追求したグリップ形状の専用品だ。

メーターもタイプR専用で、REVインジケーターはもちろん、マルチインフォーメーションディスプレイには、7つの車両情報以外にもラップタイム/0→100km/h加速/0→400m加速などの計測も可能となっている。

また、欧州シビックの居住性の高さはタイプRでもそのまま。リアシートを畳まなくてもタイヤ4本が収納可能なラゲッジスペースも用意されており、ハッチバックとしての機能性は一切損なわれていない。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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