【ジュネーブショー2014】フェラーリ、V8ターボエンジン搭載の「カリフォルニア T」をワールドプレミア

  • 筆者:
【ジュネーブショー2014】フェラーリ、V8ターボエンジン搭載の「カリフォルニア T」をワールドプレミア
フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014 画像ギャラリーはこちら

ターボエンジン搭載車初、実質的にターボラグの取り除きに成功

フェラーリは、「ジュネーブモーターショー2014」にて『カリフォルニアT』を発表した。

フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014
フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014

「カリフォルニアT」は、3,885cc、V8直噴ターボエンジンを搭載。最高出力は560cv/7500rpm、リッターあたりの出力は145cv/L、7速ギアで755Nmという最大トルクと合わせてクラス最高値をマークしている。0-100km/h加速は3.6秒ジャスト。高いギアでも比類なき加速を見せつつ、同時に優れた燃費効率を実現した。

内部抵抗を抑え、さらにF1譲りのフラットプレーンクランクシャフトを採用、ターボエンジン搭載車として、初めて実質的にターボラグを取り除くことに成功している。

さらに、選択しているギアに合わせてトルクの発生を調整する独自の可変ブーストマネージメントソフトウェアにより、速度を高めるほどパワフルなピックアップを見せる一方で、燃費低減も実現している。従来のカリフォルニアと比べて、パワーにして70cv、7速ギアでの最大トルクは49%増と大幅に向上。一方で、燃料消費を15%カット。排出ガスも複合サイクルで250g/kmに低減され、CO2/馬力レシオも20%カットしている(0.44g/km/cv)。これにより、航続距離は15%延ばしている。

リアに新トリプルフェンダーディフューザーを採用

フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014

エクステリアは、ボディ側面が「250テスタロッサ」の有名なポンツーンフェンダーを想起させるスタイルとなっており、フロントフェンダーラインはコンパクトでマッシブなリアへと流れ、滑らかなエアロダイナミクスと躍動感をボディ側面に与えている。また、入念なエアロダイナミクスリサーチの結果、リアには新トリプルフェンダーディフューザーを採用している。

ボンネットに設けられたエアベントは、フロントのラジエター効率を高め、ラジエターの小型化に寄与。また、フロントバンパーの下側はインタークーラーに空気を流す形状となっている。

コクピットは、豪華なセミアニリンレザ—トリムで仕上げられ、ラゲッジルームとリアシートは、一体構造となっており、乗車スペースを柔軟にアレンジすることが可能。ルーフを下げた状態でも、オーナーは広いラゲッジルームをさらに有効に活用することができる。

フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014
フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014
フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014フェラーリ カリフォルニアT/ジュネーブモーターショー2014

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ カリフォルニアの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ カリフォルニアのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ カリフォルニアの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ カリフォルニアの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ カリフォルニアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる