フェラーリ「488スパイダー」ダウンサイジングターボで大幅性能向上!日本上陸も異例の早さ(2/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フェラーリ ジャパン
フェラーリ「488スパイダー」ダウンサイジングターボで大幅性能向上!日本上陸も異例の早さ
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外観はほぼ新設計!普通のマイナーチェンジレベルでない

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488シリーズが458の進化版であることは、内外装のデザインを“大枠”で比較すればすぐに気がつくことだろう。とはいえ、たとえば外観でいうと、全く同じという箇所はフロントスクリーンとAピラーくらいのもの(当然、エンブレムも!)。その他は完全に新設計だから、普通のマイナーチェンジレベルでないことは確か。

フロントマスクは、458に比べるとよりシンプルなイメージに。とはいえ、それも効果的なエアロダイナミクスを考えてのデザインである。

ハイライトは、何と言っても、大胆にえぐられたボディサイドのエアインテークから、特徴的に盛り上がる左右二つのロールバーカバー、488GTBで初採用されたリアのブロウンスポイラーに対応する新たなエンジンフードデザイン、あたりだろう。

458スパイダーと同様に、ルーフクローズドの状態でリアスタイルを眺めると、4、50歳代のスーパーカーブーマーたちにはたまらない、ディーノを彷彿とさせるトンネルバックスタイルが成立する。スパイダー人気の大きな理由のひとつだろう。

ちなみに、日本市場におけるクーペとスパイダーの比率は、458シリーズでほぼ半々だったという。

右足ウラで車両全体を操っているような気分

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国際試乗会は、ロマーニャ地方の素晴らしいワイナリーを拠点に開催された。黄色いスパイダーを借り受け、まずはルーフを閉めたまま走り出す。

SUVの試乗会か!と言いたくなるような荒れたワインディングロードをいくが、不快な振動や揺れは皆無に等しい。路面からのショックをキレイに吸収しいなしているから、運転席はもちろん、助手席でも乗り心地がいいと積極的に思える。驚くべきパワースペックに身構えながら走り出したものの、低速域ではよく躾けられていて、拍子抜けするほど気軽に走らせることができた。

デートカーに最適だ、という結論で終わらせるわけにはいかない。速度を45キロ以下に落として、ルーフを開ける。第一印象は、458スパイダーよりしっかりしている!ボディのねじり剛性が明らかに上がった。数値的には二割の向上というが、はっきりと効果を感じる。大きめの段差が連続する場面では、さすがにステアリングホイールへ揺れが伝わってくるが、ダッシュボードやフロアはまるで音を上げなかった。

先の道が綺麗にひらけたところで、アクセルペダルを強く踏みこんだ。エンジンレスポンスがとても鋭いうえ、負けずとターボもラグなしで効き始めるから、バイク用のように敏感な大排気量自然吸気に乗っているかのよう。ペダルの細かな動きにも敏感に反応し、ありあまるトルクを自在に引き出せる。右足ウラで車両全体を操っているような気分に浸れることが、何よりも楽しい。

空力の改善もよく効いている。速度を上げていっても、車体はビタッと安定して走る。もちろん、制動フィールも素晴らしい。気になるサウンドも、4千回転以上では大いに勇ましく、盛り上がりもあって大満足だった。

[Text:西川淳]

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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