フェラーリ 458スパイダー 試乗レポート/九島辰也(2/3)

フェラーリ 458スパイダー 試乗レポート/九島辰也
Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) 画像ギャラリーはこちら

ため息がこぼれる美しさ

Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)

それはともかく、フェラーリ 458スパイダーについて解説しよう。

このクルマは2011年9月のフランクフルトモーターショーでアンベールされた、458イタリアのオープンエア版である。これまでのV8モデル同様、クーペの派生というカタチでラインナップに加わった。

特徴は前述したフルリトラクタブルハードトップ。オープン時の流れるフォルムはため息モンである。

また、リリースによると、スパイダーはクーペとは異なるデバイスのセッティングが行われる。オープン時のアクセルペダルのマッピングやマルチリンクサスペンションの減衰力調整などがそうだ。最大のスポーツ性能とドライビングプレジャーの両立というのがモットーとされる。

Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)
Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)

エンジンは4.5リッター V8の自然吸気で、2011年のインターナショナルエンジンオブザイヤーにも輝いた。クーペで高評価を得たそれはパワーもさることながら省燃費もウリとなるシロモノだ。最高出力は570CV、最大トルクは540Nmを発生させる。最高速度320km/h、0-100km/h加速3.4秒はもはや神の領域である。ちなみに、スピードメーターは360km/hまで刻まれていた……。

コックピットはインテリジェンスな仕上がり

Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)

では、ドライバーズシートに座った印象だが、すでに458イタリアを何度か動かしていることもありスッと馴染めた。というか、イマドキのフェラーリはじつに上品で落ち着きあるインテリアをしている。ステアリング上のスタータースイッチやレブリミットを知らせるランプ、それとメーターまわりは個性的だが、他メーカーのスーパーカーのような「とてつもないもの」といった雰囲気はない。よりスマートでインテリジェンスな仕上がりだ。

スパイダーのオリジナルはトップ開閉用のスイッチ。コンソール手前にはそれとリアガラスを上下するスイッチが並ぶ。このガラスは後方からの風の巻き込みを軽減するためのものだ。

[次ページへ続く]

Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ 458スパイダーの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ 458スパイダーのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ 458スパイダーの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ 458スパイダーの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ 458スパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる