フェラーリ 458スパイダー 試乗レポート/九島辰也(3/3)

フェラーリ 458スパイダー 試乗レポート/九島辰也
Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー) 画像ギャラリーはこちら

ひとたび踏み込めばそこは・・・!

Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)

さて、ではフェラーリ 458スパイダーを走らせてみよう。

7速F1デュアルクラッチはAUTOで走る上でなんら不自由はない。出だしからジェントルで滑らかにシフトアップしていく。データ上の燃費を稼ぐためそのテンポは早いが、それによるもたつきなどの弊害はなかった。以前フェラーリ カリフォルニアに乗ったとき「いやに早いな」と思ったがこいつはそれとは違う。

それでもアクセルを少しばかり強く踏み込むと、2800回転あたりでエキゾーストノートが変わる。例の甲高い乾いたサウンドの兆候を見せる。そこで、AUTOスイッチを押してキャンセルする。あとはパドルシフトで思いのままのアクセレーションとサウンドを堪能すればいい。まわりに配慮しながら……。

時を忘れるクイックなハンドリング

Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)

ハンドリングはまんまゴーカートのようでまるで足と直結しているかのようにクイックに動く。それはこいつのハンドルがロックトゥーロックで2回転も回らないからだ。通常のクルマのハンドルが2回転半回るとするなら、この感覚は至極もっともだろう。よって、送り手でハンドル操作すると不自然になってしまう。上部や下部のフラットなところを掴むからだ。つまり、しっかりグリップしたまま大きく腕をまわすのがこのクルマの扱い方となる。

今回は公道試乗だけだったので、各デバイスを集中制御するマネッティーノは“SPORT”のみにした。“RACE”モードにするとトラクションコントロールの精度も上がり、コーナーの脱出も素早くなるそうだから、機会があればクローズドの場所で試したいもんである。

真冬のオープンドライブはこのうえなく心地良い

Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)

最後にオープントップの快適性だが、それは想像以上といえる。今回の試乗では三浦半島のマリーナから都内まで、1月にも関わらず屋根を開けて高速クルージングしたが、気持のよさはこの上なかった。風の巻き込みは少なく、キャビンはエアコンの温風に包まれたままだ。しかも、トンネルを通過したときのサウンドは快感そのモノ。思わず右足に力が入ったのは言わずもがな、である。

Ferrari 458 Spider(フェラーリ458スパイダー)

といった感じの458スパイダー。今回はフェラーリレッドではなく、グリジオシルバーストーンというグレー系のボディカラーが印象的だった。その名前からも感じられるように、英国人の好きそうなオトナの雰囲気をプンプン漂わせる。その意味ではまた違った顔を見せつけられたような気がした……。

[レポート:九島辰也/Photo:茂呂幸正]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ 458スパイダーの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ 458スパイダーのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ 458スパイダーの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ 458スパイダーの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ 458スパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる