竹岡圭のドライブvol.20 ひと足お先に秋の秩父へドライブ(1/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
竹岡圭のドライブvol.20 ひと足お先に秋の秩父へドライブ
画像ギャラリーはこちら

ひと足お先に秋の秩父へドライブ

暑い暑いとぼやいているうちに、すっかり秋になって…。今度は、すでに寒い寒いと騒ぎ出している、ワガママな私です。

オマケに秋と言えば、体重計に乗るのが恐ろしい季節でもあります。とはいえ、夏バテしちゃいかん!と、夏は夏でムリして食べるし、冬は冬で寒いのが超苦手な私は、動きも鈍くなり…と、一体いつ痩せるんだ?っていう感じなんですけどネ。

さておき、紅葉にはまだひと足早いというワケで、今回もまた、結果としては、食欲の秋を追及しに出かけることにしました!念のために言っておきますが、最初はそんな予定じゃなかったんですよ。

ホントは、もう少し暑さが残るのを期待して、埼玉県は秩父地方の長瀞へ「ライン下り」をしに行こう!と思っていたのですが、秋が深まるのが予想外に早くて、あまりに寒いっ!ということで、急遽方針変更したわけなんです。

それは、今回選んだクルマを見ていただいてもわかるんじゃないかしら?「フィアットニューパンダ 4×4 Climbing-Plus」ですもの。そう、ただのパンダじゃないんです。タイヤのグリップを感知して、自動的に2WDと4WDを切り替えてくれる、4WD仕様。タイヤも185/65R14とひと回り大きいし、ある程度の悪路にも行けるモデルなのですよ。

長瀞のライン下り乗り場付近は、道も狭いし、足場も悪い。特に河原に差し掛かったら、石がゴロゴロのハズだから、コンパクトな4WDのニューパンダ4×4は、ピッタリな選択でしょ?見た目の雰囲気+実用性バッチリなんですよね。

だから、タイヤも今回は「DNA map-RV」を選択してみました。「DNA map-RV」は、本来は車重が重く、比較的重心高の高い、SUVやミニバン、ワンボックスなどにピッタリなタイヤなので、ニューパンダ4×4にはちょっと奢りすぎかなって感じもあるんですけどね。 なんたってニューパンダはコンパクトカーなので、車重も1060kgほどですから…。でも、オリジナルニューパンダよりは100kgほど重いので「DNA map-RV」をチョイスしてみたんです。雰囲気もピッタリだし。

ちなみにこのタイヤは、コーナリング時などに、背の低いクルマに比べると横方向への動きが大きくなりがちな重心高が高いクルマでも、タイヤの片減りを抑制してくれるというのが大きな特徴。重心高の高いクルマのコーナリング時は、タイヤの外側へかかる負荷が大きくなってしまうので、タイヤ外側ショルダー部の片減りが起こりやすいんです。これを防ぐために、タイヤの内側・外側のそれぞれの機能を重視した非対称パターンを採用。よって、しっかりした安心感と、上質な乗り心地が実現しているのです。

また、合体ゴムIIを採用することで、省燃費とウェットグリップという、両極にある難しい性能を、どちらも高い次元で実現させているのも嬉しいところ。もちろん、ロングライフという性能も向上しています。つまり、丈夫で長持ち、低燃費と、向かうところ敵ナシなんですよね。

念のためご報告しておくと、今回もウェット性能のテストは、晴れ女の私らしく実現することはありませんでした(笑)。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット パンダの最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット パンダのカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット パンダの中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット パンダの記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット パンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる