autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.26 海に、山に、初夏を体験! 4ページ目

ドライブ 2006/4/28 19:43

竹岡圭のドライブvol.26 海に、山に、初夏を体験!(4/4)

関連: プジョー 307SW Text: 竹岡 圭 Photo: 難波賢二
竹岡圭のドライブvol.26 海に、山に、初夏を体験!

日本最大の大仏

さて、すっかりお腹が空いたので、近くにある「大定」さんへと腹ごしらえに向かいます。ここは江戸前の磯料理のお店で、いちばん有名なのは焼きアナゴ丼。アナゴは他にお刺身なんかもあるっていうんだから、どれくらい新鮮かわかりますよね。

メチャクチャお腹が減っていた私達は、焼きアナゴ丼、アナゴ白焼き、こちらも名物の海苔そば、アサリのかきあげ、地元の海で朝上がったお魚で作ったおまかせ寿司と、大量にオーダー。大きなアナゴは驚くほど柔らかく、海苔そばは海の香りがいっぱいで、アサリのかきあげがこれまた滋養たっぷりって感じ。まぁ、とても美味しかったです。

ペロリと平らげてお腹いっぱいになったので、ちょっと足を伸ばして鋸山の日本寺へと参拝することにしました。

鋸山は、有料道路で撮影をしたり、ロープウェイに上ったりしたことはあったんですが、日本寺へ参拝するのは初めて。ここには日本最大の大仏がいらっしゃるそうなんです。

鎌倉の高徳院にある鎌倉大仏や、奈良の東大寺にある奈良大仏より、大きな大仏ってどんなんだよ~なんて思いながら、たどり着くと「デカ~イ!」と思わず叫んでしまうほど、やっぱりデカかった…。近づきすぎると、大きさの感覚がわからないほど大きいんです。こんな大きさの大仏様って、いったいどうやって図面を引いたんだろう・・・。

そして、もうひとつ面白いのが、おねがいお地蔵さん。小さなお地蔵さまを買って、名前を書き、願い事を込めながらお供えすると、願いが叶うんですって。私も早速お供えしてみましたが、願い事はナイショです。(だって、言っちゃうと叶わない感じしませんか?)

さて、日本寺は30mの観音様や地獄のぞきなど、他にも見どころいっぱいなので、頑張って山頂まで上ることにしました。さすがは、戦争時には要塞としても使われていたという山寺だけあって、結構ヘビーなんですよ、コレが。足はすっかりパンパン、翌日の筋肉痛は間違いナシです。

しかし、頂上まで上がったときの達成感はひとしお。地獄のぞきという、突き出した岩から下を見る展望台?から見た景色は、まさに絶景!ホントは下を覗くと怖いハズなんだけど…。あまりに高さがありすぎて、怖いと感じる高さを通り越えてしまうみたいです。

でも、周囲には、怖がっている男性陣多数。どうやら殿方のほうが高所恐怖症の人が多いみたいですね。やっぱりオンナは強し!なんでしょうか。そういえば、潮干狩りでも、どのチームも女性のほうがたくさん獲っていたような気が…。

帰ったら早速、アサリ&ハマグリ料理に取りかからなくっちゃ!

筆者: 竹岡 圭

プジョー 307SW 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 307SW の関連記事

プジョー 307SWの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 307SW の関連記事をもっと見る

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円