ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説
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新技術の“合わせ技”で低燃費を実現

ダイハツ ミラ イース

ミラ イース(e:S)ではJC08モードで30.0km/L、10・15モードでは32.0km/Lというガソリン車としてトップの低燃費を実現した。軽自動車は排気量とボディの関係から低燃費を達成しにくい面があると言われてきたが、それを一気に払拭するような低燃費だ。

ダイハツが“第三のエコカー”を標榜するのも十分に納得できる。この低燃費を達成したのは、さまざまな技術の積み重ねによる成果だ。

エンジンそのものの改良や制御の最適化などが大きな要素だが、他にもCVTの改良と制御の最適化、ボディの軽量化、走行抵抗の低減、アイドリングストップ機構のECOアイドルの採用、エコ発電制御によるエネルギーマネジメントの最適化などが積み重ねられた。

圧縮比は10.8から11.3へとやや高められたが、マツダのSKYACTIVの14.0のように極端に高めたわけではない。動力性能38kW/60N・mでムーヴなどに搭載される最新の自然吸気エンジンと同じ数値だから、パワーダウンによって燃費を良くしたわけではない。

普通に走って燃費も良いクルマに仕上げられたのだ。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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