キャデラック 新型CTS 試乗レポート/西川淳(2/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:ゼネラルモーターズ・ジャパン
キャデラック 新型CTS 試乗レポート/西川淳
キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS キャデラック 新型CTS 画像ギャラリーはこちら

このにぎやかさ自体、大陸好み

キャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTS

ひとまわり大きく、長くなったCTS。スタイリング的には過去二世代のイメージを踏襲するが、いっそうロングノーズショートデッキスタイルとなり、さらに、Eセグメントに見合うよう後席と荷室のスペースを広げた。特徴的なフロントマスクなど、モダンアメリカンラグジュアリィをストレートにかつ力強く感じさせるデザインで、光輝パーツの質感などはもはやアウディレベルに達していた。

インテリアも、欧州プレミアム勢を差し置いてクラス随一のフィニッシュレベルに達している。旧型でもかなりのフィニッシュレベルに達していたが、今回はいっそう念入りだ。フルラップレザーの“カット&ソー”ダッシュボード&トリム(これは先代からの継承だ)はもちろんのこと、人気のマテリアルアイテムをこれでもか!とふんだんにあしらい、見栄え質感も非常に高い。ひと昔まえの、プラスチッキーなアメリカンインテリアとは完全に手を切ったようだ。

キャデラック 新型CTS

もっとも、デザイナーにこれまでのうっぷんが溜まり過ぎていたのだろうか、はたまた何でもかんでもできるようになったからか、雰囲気にちょっとビジーな印象も持った。このにぎやかさ自体、大陸好みというものなのかも知れないが。

キャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTS

ドイツプレミアム勢にとっても十分に脅威となる完成度の高さ

キャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTS

肝心の走りの方は、どうか。試乗したのは、日本導入予定の4気筒+6ATモデルである。

第一印象は、『メルセデスとBMWのライドフィールのいいとこ取り』というものだった。全般的にやや硬めでフラットな乗り心地ながら、強靭軽量ボディのしっかり感と鍛えられたシャシーの良質なレスポンスに恵まれているため、自在に動かせるという確信と、全てを任せてもかまわないという安心にみちている。そのハンドリングアジリティではBMWに勝るとも劣らず、ライドフィールの安定感はメルセデス級だ。ドイツ車ではないけれども、伝統的なドイツ車の走り味が好みという方には、もってこいの乗り味になっている。「それでいいのかアメリカ車!」と言われると、答えに窮するが。

なかでも2リッターターボがみせる瞬発力はクラス最強だ。でかいボディに積まれても尚、そう感じることができるのだから、エンジンの強力さと車体の軽さがもたらすインセンティブは相当に大きい。

キャデラック 新型CTS

レクサスやインフィニティはまるで眼中にないのだろう、確かにそのパフォーマンスレベルはGSやフーガを上回る。そして、当然、ドイツプレミアム勢にとっても十分に脅威となる完成度の高さを誇る。

そろそろ、アメリカ車というサングラスを外して、キャデラックをじっくり味わってみるときがやってきた。

キャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTSキャデラック 新型CTS
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック CTSの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック CTSのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック CTSの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック CTSの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック CTSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる