autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート Mのハイパフォーマンスを日常に/BMW X4 M40i 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2016/3/4 17:01

Mのハイパフォーマンスを日常に/BMW X4 M40i 試乗レポート(2/3)

関連: BMW X4 Text: 九島 辰也 Photo: ビーエムダブリュー
Mのハイパフォーマンスを日常に/BMW X4 M40i 試乗レポート

専用設定の「xDrive」(4輪駆動)は、よりFRに近い性格

BMW  X4 M40i 試乗レポート/九島辰也BMW  X4 M40i 試乗レポート/九島辰也

シャシー設定にもかなり手を加えている。このクルマ専用に設定したxDrive(4輪駆動)はリアアクスル重視派。つねに後輪にトルク配分を多くすることでFR的な走りの性格を再現する。

またアンダーステアもしくはオーバーステアを予測すると、トランスファーギアボックスが前後のトルク配分をコントロールすると同時に“パフォーマンスコントロール”が動き出すのも注目。これは左右のタイヤを別々に制御するもので、内側のブレーキを動かしてアンダーステアを消したり、トルク配分を変えてステアリングのニュートラル特性を回復させたりする。まさに理想的なデバイスだ。

といったように、X4 M40iはトータルでM色を濃くする。つまり“Mパフォーマンスオートモービルズ”は一概に35iのパワーを上げたものではないということだ。

この辺を理解するにはステアリングを握るのが手っ取り早いのは間違いないのだが、ディーラー試乗だけで体感できるかは微妙だろう。

ワイルドな外観はMらしい個性を発揮

BMW  X4 M40i 試乗レポート/九島辰也BMW  X4 M40i 試乗レポート/九島辰也

外観は、左右の大型エアインテークを見るとわかるが、エアロパーツが印象的。スタンダードモデルと並べると一発だが、フロントまわりは個性的となる。

さらに後に回ると「おっと!」思うのがブラッククローム仕上げのデュアルエキゾーストテールパイプ。Mであることを強調するパーツだ。このスポーツエキゾーストシステムはサウンドもインパクト大なのでお試し願いたい。

20インチのホイールと合わせ、特別なクルマであることをまわりにアピールする。

[この車高でハンドリングはどうなのか・・・次ページへ続く]

BMW X4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW X4 の関連記事

BMW X4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW X4 の関連記事をもっと見る

BMW X4 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23