autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 新型X3 試乗レポート/岡本幸一郎 3ページ目

試乗レポート 2011/5/23 20:08

BMW 新型X3 試乗レポート/岡本幸一郎(3/4)

関連: BMW X3 Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
BMW 新型X3 試乗レポート/岡本幸一郎

“高級感”が感じられるようになった乗り心地と走りの進化

BMW 新型X3BMW 新型X3

走りについても大きく進化していた。

初代X3とは、ずいぶんと感じるものが異なる。静粛性が格段に上がっていることに加え、走りの滑らかさがまるで違うのだ。

試乗したX3には、xDrive28iではオプション、xDrive35iでは標準となるダイナミック・ダンピング・コントロールと、フロント245/45R19、リア275/40R19という大型サルーンのようなサイズのタイヤが装着されていたが、足まわりの印象はすこぶる良好で、アクティブサスのように、高速の継ぎ目などでもスッと動いて衝撃を吸収し、そして上屋をあまり動かさず瞬時に振動を止めてくれる。

それなりに重心の高いクルマながら、横揺れも小さく、乗り心地は極めて快適だ。

その印象は、「SPORT」や「SPORT+」のモードを選択してもあまり悪化することはなく、それでいて表示どおりのドライブフィールを楽しむことができる。

BMW 新型X3

新しくなったというステアリングも、フリクションがなくスッキリと軽やかなフィーリングを持っていて好印象だ。これはX1、とくにsDrive18iとの大きな違いだし、X5をも上回っているように感じる。

直進安定性は十二分に高く、操舵すると切り始めから滑らかにヨーが立ち上がり、わずか2.2回転でロック・トゥ・ロックとなる。

これでタイヤと路面のコンタクトフィールがもう少しあればなおベターなのだが、それはあくまで感覚の問題で、実際のタイヤの路面追従性は申し分なく、ワインディングを攻めるような走り方をしても限界はかなり高く、グイグイと曲がっていく。

そのあたりは「SAV」としての面目躍如である。

BMW X3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW X3 の関連記事

BMW X3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW X3 の関連記事をもっと見る

BMW X3 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/30~2017/6/30