autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 平中克幸選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2012/7/3 14:05

平中克幸選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

関連: BMW 5シリーズ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
平中克幸選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

マンツーマン指導で基礎から学べる平中選手のドライビングスクール!

―平中選手、スクール講師もしてるんですね!

今年から始めたんです。先日2回目を終えて、今年はあと3回行う予定です。

―どうしてスクールを始めようと思ったんですか?

SUPER GT300/#11 GAINER Audi R8-LMS ultra CJJ

レーシングドライバーの持っている技術って、レースを見てもらってるだけではなかなか伝わらないんですよ。

見るのとやるのとでは大きな違いがあるし、実際にやってみて自分のクルマの限界性能を知れば、いざというときの対策にも繋がります。レースファンであっても、たとえばABSなんかも使ったことのない人がとても多いですし、そもそも“ブレーキを踏めない”という人も多いです。

―確かに、私も初めてスクールに参加したとき『こんなに踏むんだ!』と目からウロコでした。通常の生活ではあんなに踏むことがないですもん。そうそう、“自分のクルマの限界性能を知る”ということは、自分のクルマで参加できるプログラムなんですね。

はい、現状はレーシングスクールではなくドライビングスクールであって、コース走行を目的としていないので、極端な話ミニバンでも参加してもらえます。もちろん皆さんのスキルが上がって来れば、ゆくゆくはショートコースでのスクールも考えていますけどね。

―でもお二人のスクールに参加される方はレースファンが多いと思うんです。いきなりコースを走れるスクールの方がいいんじゃないかと思いますけど。

いや、やっぱり基礎は大事です。パイロンスラロームやブレーキング、コーナリングの練習はさっきも言いましたが最も一般道での走行にフィードバックしやすいです。講師である僕らでさえ、まだ勉強になることは多いくらいですから。

―それにしても今をときめく平中選手・一樹選手にドライビングをレクチャーしてもらえるなんて、贅沢ですね!

お客さんのクルマを僕らが運転して、そのクルマに合ったレクチャーをします。

でも実は、まだ始めたばかりということもあって、参加者がすごく少ないんですよ(笑)。その分ほぼマンツーマンで指導させてもらえますから、僕ら的には満足度の高い内容になっているんじゃないかと思っていますけどね!ですから、連続で二度参加してくれた方も多かったし、女性もいらっしゃいました。もっとたくさんの人に是非参加してもらいたいです。

SUPER GT300/#11 GAINER Audi R8-LMS ultra CJJ

―さて、平中選手と言えば今年アウディR8でスーパーGT300クラスに参戦されています。今年の感触はいかがでしょうか。

BOPと呼ばれる性能調整がヨーロッパ式のFIA規定になったのもあって、厳しい状態が2戦くらい続いています。

開幕戦のときはコーナリングもよかったし、直線ではポルシェなどの速いクルマにも付いて行けていたので優勝も出来ましたが、調整のせいで直線が伸びません。でもコーナリングは他のFIA規定車の中では相当イイと思いますし、次の菅生からリストリクターが少し戻るので、イイ状態にはなると思いますよ。

―ライバルも今年は強力ですね。

ランボルギーニが速いですね。アストンマーチンもBOPが緩くて速いです。BMWは相当な量のウエイトを積まれるから、苦しいんじゃないかな。

―ポルシェはいかがでしょう。

有利です。ヨーロッパではポルシェが常勝チームではないので、BOPがあまり適用されないんですよ。しかも今のポルシェは燃費がいいんです。アウディは燃費が悪いので、他のチームに比べてピットストップが10秒長いんです。これが圧倒的に不利ですよ。

―10秒は厳しいですね…コースで詰められるタイムではない状態ですよね。

救いがあるとすれば前戦のセパンでライバルチームであるBMWがノーポイントに終わったことかな。僕らにしたらラッキーでした。

BMW 5シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 5シリーズ の関連記事

BMW 5シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 5シリーズ の関連記事をもっと見る

BMW 5シリーズ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21