平中克幸選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

平中克幸選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
平中克幸選手と愛車のBMW 525i Mスポーツ 平中克幸選手と愛車のBMW 525i Mスポーツ 平中克幸選手と愛車のBMW 525i Mスポーツ 平中克幸選手と愛車のBMW 525i Mスポーツ BMW 525i Mスポーツ 平中克幸選手と愛車のBMW 525i Mスポーツ 平中克幸選手と愛車のBMW 525i Mスポーツ 平中克幸選手と愛車のBMW 525i Mスポーツ 平中克幸選手と愛車のBMW 525i Mスポーツ SUPER GT300/#11 GAINER Audi R8-LMS ultra CJJ SUPER GT300/#11 GAINER Audi R8-LMS ultra CJJ 画像ギャラリーはこちら

もちろん狙うは「シリーズチャンピオン」!

―昨年も最終戦までもつれ込む大接戦でした。

でも去年のBMWは勝つべくして勝ってますよ。今年もやっぱり速いです。富士で優勝したのもチーム力ですし、開幕戦もガマンのレースで3位になってますし、いいチームですよ。

去年は実は本当にキツかったです。ノーハンディで行われたJAF GP(富士スプリントカップ)を観てもらったひとは解ったかと思うんですが、とにかく直線が遅すぎた!(笑)あれを観たら、どれだけドライバーががんばってたのかを理解してもらえたかな、と。自分で言うのもなんですけどね(笑)、直線が遅い分コーナーで詰めないとレースにならないんですよ。

―それはもう!コンビを組んだ田中哲也選手ともども「11号車はやっぱり巧い」という評価はもう定着しちゃった感じですよね。

哲也選手とはもう4年のコンビになりますね。今まで同じチームにこんなに長く居たことがなかったので、思い返せば「もうそんなになるのか」という感じです。今のチームはとにかく伸び伸びやらせてくれるので、とても快適な環境なんです。それが成績にも繋がってると思います。

人間だから失敗することもあるけど、それを責められたことがないんです。哲也さんも絶対に責めませんし、予選もしっかり任せてくれますから、こっちも「がんばらないと!」と自然に思えます。

―レースを心地よく戦える環境、というのはレーシングドライバーにとって案外難しいですよね。

SUPER GT300/#11 GAINER Audi R8-LMS ultra CJJ

はい、不満を抱えながら戦ってる選手は多いと思います。ウチはたとえ壊しても、メカニックもがんばってくれる。多少はブーブー言いますが(笑)、しっかり緊張感を持って作ってくれてます。

―それは選手お二人がきっちり“勝ち”をチームに返してるからだと思います。負け続きだとモチベーションも上がらないでしょう。士気が高く居られるんじゃないですか。

確かに今はすごくいい流れなんです。2009年から勝った負けたのレースが出来ていることで、メカニックのミスも殆どありませんし、おかげでこっちもしっかりレースに専念出来る。それにタイヤもすごく良くなってます。ウチは数少ないダンロップユーザーなんですけど、成績を出してるからタイヤ屋さんも頑張ってくれるんです。

―GAINERは一時のイメージを覆して、すっかり常勝チームになりましたね!

正直僕も500クラスからGAINERに移るとき、不安はありました。「派手だなぁ」という印象はありましたけど(笑)。だから今はすごく楽しく走らせてもらってます。

―では今年はもちろんシリーズチャンピオンを狙って?

09年、僕が加入したときに最終戦まで争ってシリーズ3位、10年はタイヤメーカーが変わって開発の期間となったのでランキング外、11年は最終戦までもつれて2位でしょう。もう次行くしかないでしょ!チームもそれを望んでますしね。

―イケそうですか?

BOP次第、という感は否めませんが、イケると思います。

―今年も素晴らしいバトルになりそうですね!頑張って下さい。

今井優杏の「取材後記」

SUPER GT300/#11 GAINER Audi R8-LMS ultra CJJ

間違いなく今のGT300クラスは至上最高に面白い!!その立役者として、間違いなく平中選手はトップクラスに存在する選手でしょう。今年のレースの見どころを聞いたところ、

「去年は2台でのシリーズチャンピオン争いでしたが、今年は間違いなく4~5台が絡みます。#911 Team TAISAN ENDRESS、#33 HANKOOK KTRのポルシェ勢、#66 A Speedのアストンマーチン、#0 GSR&Studie with Team UKYOのBMW Z4、そしてウチ(#11 GAINERのAudi R8 )。お客さんには面白いレースになると思いますよ」

とのこと。今年も最後まで目が離せません!

◆平中克幸選手 オフィシャルホームページ

http://www.k-hiranaka.com/

◆オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/ks-racingblog/

◆平中選手の所属事務所・イースマイルのHP!ドライビングスクール情報などはココで!

http://www.eee-smile.com/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 5シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 5シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 5シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 5シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 5シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる