アウディ A1スポーツバック(5ドア) 海外試乗レポート/西川淳(2/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:アウディジャパン(株)
アウディ A1スポーツバック(5ドア) 海外試乗レポート/西川淳
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日本への導入も近いCOD(シリンダーオンデマンド)搭載エンジン

アウディ A1 スポーツバック(5ドア)

スペインGIRONAで開催された国際試乗会には、A1スポーツバックに用意される全7仕様のエンジンのうち、5種類が揃った。

(1)1.2TFSI(5MT)[86ps]

(2)1.4TFSI COD(シリンダーオンデマンド=気筒休止システム)付(6MT&7Sトロニック)[140ps]

(3)1.4TFSI(Sトロニック)[185ps]

という3種類の「ガソリンTFSIエンジン」と

(4)1.6TDI(5MT)[105ps]

(5)2.0TDI(6MT)[143ps]

という2種類の「ディーゼルTDI」である。

このうち、(2)1.4TFSI CODと(5)2.0TDIが、A1にとって新しいエンジンになる。

メカニズム的に、最も気になるのが(2)1.4TFSI COD付Sトロニックであろう。A1におけるシンボリックなパワートレインである。早晩、A1両モデルの上級グレードとして、このパワートレインを積む仕様が日本にも導入されることは、ほぼ間違いないだろう。

このCODシステムは、2つの異なるカムプロフィールをもつスリープエレメントが電磁アクチュエーターでカムシャフトを包み込み、意図的に2気筒め、3気筒めをゼロリフトにしてバルブを作動させず、同時に燃料も噴射しないことによってシリンダーを停止するという仕組み。

その状況は、モニターによって確認できる。

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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