アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一(1/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:アウディ ジャパン
アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一
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成熟した自動車文化が生み出す、もうひとつの顔

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時代は環境性能・・・だけじゃない!!

今後最も重要とされる燃費とCO2排出量低減、そして次世代のパワートレインの開発を推し進め、その道筋をどうとでも動ける体制を敷きつつあるVW/アウディグループの底力に敬服するとともに、その先進の技術力に日本人としては嫉妬を禁じえない。

いまだ速度無制限区間を持つアウトバーンを持つドイツは、エコカー一辺倒ではない。スピードと操縦安定性を含む走りの性能に拘るユーザーは多い。が、そこには高い環境性能も当然盛り込まれた上での話しで、EV、レンジエクステンダー、PHVなどVWコンツェルンの各社テスト車に乗ると、後出しゆえにさらに徹底した研究開発した強み、つまり完成度の高さに唖然とする。

しかし時代はまだ“こっち”も必要とばかりに、過去から脈々と続くハイパワーユニットを搭載する過激なモデルを用意できる余裕と、その需要があることも成熟した自動車社会だなあ、と思う。

「S」の称号のため、前後サスやブレーキ、さらには燃料タンク位置まで造り直す

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前置きが長過ぎた。

本題は、アウディのもっともコンパクトなA1をベースに、2リッター 直噴4気筒ターボを搭載した最強モデル“S1”を完成した話し。

標準のAシリーズに対してスポーツ性をさらに高めた「S」シリーズだが、アウディ S1は日本で言えばヴィッツクラスに2リッターエンジンを押込めたようなもの。しかもそれが231ps/370Nmのチューンドエンジンとなれば、その出力を確実に路面に伝えるため、アウディのお家芸であるクワトロ4WDで展開することは当然の成り行き。

ということで開発責任者にその経緯を問う。「333台の限定で販売したA1クワトロ(欧州のみ)が好評だったため、S1が誕生しました」。「このコンパクトなシャーシサイズに2リッター TFSI直噴ターボを搭載すると、我々がクワトロとして考える操縦安定性を確保するには、前後のサスペンションと燃料タンクの搭載位置変更、ブレーキを造り直す必要があったのです」。

アウディ S1 海外試乗レポート/桂伸一

S1はダウンサイジングに逆行するか?の2リッター 4気筒直噴ターボ、2.0TFSIを搭載。F1/WRC/WTCCと世界選手権レースが1.6L化するのに対して、ロードカーのスポーツユニットは何故か2リッター化が世界的な流れ!?

S1のクワトロシステムは、リアに駆動力を伝達する油圧多板クラッチのハルデックスカップリング搭載による4WDで、0-100km/h加速5.8秒、最高速250km/hに軽々と達するリトルモンスター。

ダイナミックな走行を展開しながら、燃費は欧州の計測値で7L/100km=14.2/Lの燃料消費。CO2排出量は162g/kmに抑えた環境対応スポーツカーでもある。

[次ページへ続く]

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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