autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アルファロメオ ミト 徹底試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/7/30 13:00

アルファロメオ ミト 徹底試乗レポート(3/3)

関連: アルファ ロメオ ミト Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
アルファロメオ ミト 徹底試乗レポート

このデザインと走りであればリーズナブルな価格帯

アルファロメオ ミト 燃費計 8.4km/L
アルファロメオ ミトエアコンルーバーアルファロメオ ミト インナードアハンドル

江ノ島に上陸し、国道134号線を西に走り、西湘バイパスを通らずに、あえて一般道の国道1号線を走って、小田原駅を目指す。往路の燃費は8.4km/L。走行状況は、ほぼ5速に入ることはなく、とくにエコドライブもしてない。

念のためお伝えすると、気温は概ね25度で、エアコン風量は1。強い降雨時はヘッドライトとフォグランプを点灯した。

そのエアコンについていうと、日本仕様はマニュアルのみの設定で、ダイヤルを1にしても風量がけっこう強く、もう少しマイルドでもいいかと思わされることも。

ここはひとつ、オートエアコンの導入に期待したいところではある。ミトはコンパクトなクルマだが、2ドアゆえドア自体がかなり大きい。

それでいてインナードアハンドルがずいぶんヒンジに近い位置にあるので、テコの原理で閉める際はけっこう力が必要になる。男性ならまだしも、女性には重いのではと思う。ドアミラーを格納するのも手動なのだが、助手席側は同乗者に手伝ってもらえばイイだろう。

アルファロメオ ミト ラゲッジアルファロメオ ミト リアへゴルフバッグ積み込み

ラゲッジスペースは、奥行きも横幅も高さも、それほど大きいわけではない。とくに、横方向はタイヤハウスにかなり食われている。ゴルフバッグを積むには、助手席を寝かせるかリアシートを前に倒して置くか、なんとリアシートを立てたまま、そのまま横に、置けることがわかった。

リアシートは左右一体。前に倒したときに、フィアットでは見えてしまう内部の臓物が見えないのは、アルファだからだろうか?

帰路は小田原西ICから小田原厚木道路に乗り、東名高速道路で東京に戻るという、約70kmの道程。高速道路では、一般道であまり感じなかった、タイヤのパターンノイズがけっこう大きめなところが少々気になった。

市街地では少々固めに感じた乗り心地は、ちょうどよくフラットライドな印象となったところは好印象だ。

100km/h巡航時のエンジン回転数は、6速で約2,500rpm。燃費にもよさそうだ。

このクラスで285万円という価格について、第一印象では高いと感じる人もいるかもしれないところだが、アルファロメオの末弟で、このデザインと走りを手に入れられると考えると、けっこうリーズナブルなのではないかと思う。

アルファロメオ ミト キー

いや、安い!家族のある人にとって、ミトをファーストカーとして使うとなると、少々制約はあるかもしれないが、それでも配偶者+小学生2人までならなんとかなるんじゃないかと思う。

意外と“使える”クルマである。パートナーが「マニュアルはイヤ」という人は、いずれ導入されるという2ペダルマニュアル車を待とう。

そうした制約もなく、ミトをものすごく気に入ってしまったという人は、初年度導入ロットに余裕があるうちに、早めにアクションを起こして少しでも早く納車するのが吉。

こうしたクルマは、話題性がHOTなうちに乗るのがカッコイイのだから。

アルファ ロメオ ミト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アルファ ロメオ ミト の関連記事

アルファ ロメオ ミトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アルファ ロメオ ミト の関連記事をもっと見る

アルファ ロメオ ミト の関連ニュース

アルファ ロメオ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    376.9万円424.4万円

  • アルファ ロメオ
    4C

    新車価格

    849万円1,070万円

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    268.9万円330.5万円