アルファロメオ アルファ156スポーツワゴン GTA 試乗レポート

アルファロメオ アルファ156スポーツワゴン GTA 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング エンジン タイヤ&アルミホイール インパネ エンブレム フロントシート 試乗 試乗 画像ギャラリーはこちら

サーキットを走行できるワゴン---アルファ156スポーツワゴンGTA

フロントスタイリングリアスタイリング

日本の輸入車市場でアルファロメオ人気を構築したのは、156セダンだった。そのセダンをベースにステーションワゴン化したモデルは2000年9月から日本にも導入された。

こちらも新しいアルファファンを獲得した。そして、今度はGTAの登場だ。この名称だけでも、昔からのアルファファンはたまらない響だろう。

1960年代にヨーロッパのサーキットを席巻したスポーツモデルで初めてGTAの名を使い、その名を高めた。アルファファンにとってGTAは、メルセデスのAMG、アウディのS、ホンダのタイプRのような、スポーツブランドなのだ。

今回デビューした「156スポーツワゴンGTA」も、まさにサーキットを走行できるワゴン、という性格だ。このテのスポーツモデルをつくらせると、やはりアルファは世界一。ハンドルを握っただけでもワクワクするクルマに仕立てて、日本に上陸してきた。

GTAの名にふさわしい数々のチューニング

エンジンタイヤ&アルミホイール

スポーツワゴンGTAは、156スポーツワゴンをベースに、ハイパワー走行に耐えられるように数々のチューニングが施された。

エンジンはV6、DOHCの3.2L。250ps/6200rpmの最高出力と30.6kgm/4800rpmの最大トルクを発生する。ノーマルのワゴンはV6、2.5L、192ps、22.2kgmなのでかなりの出力/トルクアップ。この性能に合わせてサスペンションもジオメトリーをリニューアルした。ブレーキもフロントにブレンボ製の対向型4ピストン、305㎜径ベンチレーテッドディスクを装着している。タイヤも225/45ZR17サイズを標準装着だ。

ミッションはオートマチックモード付シーケンシャル「セレスピード」の6速。CityモードではAT、マニュアルモードはシフトレバーかハンドルのパドルスイッチでシフトする。

ボディもワイドフェンダー、サイドスカート、リアバンパーが迫力あるデザインになる。

実用車として日常の足にしても疲れない

インパネエンブレム

試乗は、まずcityモードを選択して走り出す。シフトアップは2000~3000回転と高め。町中では3速までしか入らない。シフトアップタイムラグはノーマル156のセレスピードにくらべてかなり少ない。とくに加速テストのように急加速時は、ほとんどタイムラグなく、一気に7000回転まで上昇してシフトする凄さ。0→100km/hは公道上でも7秒とかなり速い。

一方、マニュアルモードにすると町中でも5速まで使える。こちらのほうが使いやすい。

強化されたサスペンションの味付けは、当然、かためなのだが、突き上げのキツさは少ない。意外に乗り心地は悪くないのだ。コーナーでのロールも車速に合わせてわずかだが発生する。この動きは実用車として日常の足にしても疲れないのだ。

パワーアシストのハンドルは車速を上げていくと、やや軽めになる。速く走るときはちょっと慣れが必要かもしれない。ブレーキは常に強力なのも印象的だ。

レーシングドライバーになった気分に

フロントシート試乗

GTAの室内は専用のバケットシートやアルミ前出しのスポーツペダル、専用のシフトレバーなどが、レーシーな雰囲気も高めている。エンジンをかけたときのアイドリング時の野太いエキゾーストノートも魅力的だ。

一方、電子制御の安全装備もASR(アンチスリップ)、MSR(エンジンブレーキトルクコントロール)などが備わる。とくにMSRは、4→3、3→2速へのシフトダウンで、エンジン回転が一瞬高くなり、ギアをリンクさせる音を聞くと、自分がレーシングドライバーになった気分にさせてくれる。これが楽しい。

ワゴンなのでリアのラゲッジスペースもリアシートを倒せば、広く使える。でも個人的にはラゲッジにトノカバーをかけ、トランク代わりだけに使いたい気分だ。

価格は574万円で、ノーマルの2.5L車より148万円高。安くはないがアウディS4やAMGC32 よりもかなり安く、しかも快楽度は、GTAのほうが数段上だ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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