[試乗]日伊合作<アバルト124スパイダー>は、めっちゃカッコよくてちゃんと”イタリアン”だった(3/4)

[試乗]日伊合作<アバルト124スパイダー>は、めっちゃカッコよくてちゃんと”イタリアン”だった
Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

どんなシチュエーションでも楽しめる、アバルト 124スパイダー ATモデルの高い完成度

アバルト124スパイダー 6速ATモデル 試乗レポート/今井優杏アバルト124スパイダー 6速ATモデル 試乗レポート/今井優杏

その点アバルト 124スパイダー ATの完成度はまさに人を選ばない仕上がり。

シフトアップ&ダウン双方になめらかで、のんびりクルーズも可能だし、ステアリングに備えられたパドルシフトでスポーティーな走行も可能だ。

>>[画像]Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) フォトギャラリー

もちろんATにもシフトノブの根元に備えられたスイッチひとつでスポーツモードが選べる。ステアリングも手ごたえを増し、シフトタイミングやアクセルレスポンスが俊敏になるので、2ペダルスポーツカーの醍醐味をきっちり味わえる。

ただ、このパドルシフトはロードスターと同じもので、ややサイズが小さい。手の小さい女性だと、ステアリングを握る手を少し後方に伸ばさなければ届かないので、使用には慣れが必要になる。巨大な手を持つメンズはこの例ではないと思う。

サソリの毒が効いた ”アバルト”らしい骨太ハンドリング

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏

乗り出せば、アバルトらしい性格が一気に開花する。

17インチタイヤでビルシュタインのサスペンションを持つ124スパイダー、タイヤから来るインフォメーションは骨太で、このあたりが明確にロードスターと性格を分けている。硬く締められたアシまわりはスパルタンに路面をしっかりと捉え、ギャップはおろかプリントまでもをドライバーにインフォメーションしてくるのだ。

ロードスターの最新モデルではコンセプトを原点回帰させていて、ギャンギャンに走り倒すというよりは、ロールを生かしたコーナリングやなめらかな乗り味を大事にしているのだが、その辺さすが124ロードスターはサソリの毒が効いた ”アバルト”なんである。

スポーツモードをデフォルト設定にしたいくらい

Abarth 124 Spider(アバルト124スパイダー) AT&MTモデル 試乗レポート/今井優杏

しかし、そのアシ周りのスポーティーさを考えると、ATにデフォルトで選択されるノーマルモードはやや役不足。

もちろん日々の生活の中、一般道で普段乗りするには十二分すぎるものだけど、ワインディングに挑戦するような休日のドライブにおいては、是非スポーツモードを選択して欲しい。サウンド、レスポンスともにこれぞアバルト!な豹変っぷりを見せてくれるからだ。

とにかくアバルト124スパイダーにはスポーツモードがよく合う。燃費とかエミッションを考えないなら、このスポーツモードをデフォルトにして、さらに上のスポーツプラスを装備して欲しかった、と欲張ってしまうくらいだ。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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