[試乗]日伊合作<アバルト124スパイダー>は、めっちゃカッコよくてちゃんと”イタリアン”だった(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:島村栄二
右足の反応に当意即妙で応えてくれるスポーツモードの高い完成度
さらに、特にATモデルに関して、スポーツモードのアクセル踏力に対してのリニアリティの高さが印象に残った。
ギュンギュン攻めているときはもちろんのこと、タラっと流すようなシチュエーションでさえもきっちり反応して、スポーツなのにむしろ快適ささえ感じさせられるのだ。
それがどういうことかというと、アクセルペダルを一定の踏力でキープしていても、同回転数をたやすく維持できるという点。スポーツモードというものは、ともすればわかりやすく急峻な味付けをしがち。ちょっと踏んだだけでギクシャクするくらいのトルクを与えるほうが、スポーツのイメージを簡単に演出できるからだ。
だけどこのアバルト 124スパイダーのスポーツモードはとにかく扱いがラク。しかも踏めばちゃんと反応する。完成度が相当高いところに好感を持った。
高い完成度を誇る124スパイダーがアバルトブランド躍進の鍵になる
そういう、一抹の使いやすさを備えていることに対して、旧来の熱烈なるアバルト信者からはもしかしたら ”スポイルされた”という言葉が出てくるかもしれない。しかし、アバルトへの門戸を広げたという意味でこのアバルト 124スパイダーへの期待は大きい。
専売店扱いだったアバルトはフィアットディーラーでの併売となり、全国80拠点で販売をスタートさせている。このアバルト124スパイダーを皮切りに、日本でアバルトの知名度がぐっと上がることにも期待する。
だってかっこいいんだもん。
[レポート:今井優杏/Photo:島村英二]
Abarth 124 Spider[FR] 主要諸元
全長x全幅x全高:4060x1740x1240mm/ホイールベース:2310mm/車両重量:1130kg(6AT車:1150kg)/駆動方式:後輪駆動(FR)/乗車定員:2名/ステアリング位置:右/エンジン種類:インタークーラー付きターボチャージャー 直列4気筒 マルチエア 16V ガソリンエンジン/総排気量:1368cc/最高出力:170ps(125kW)/5500rpm/最大トルク:25.5kg-m(250Nm)/2500rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション(6速オートマチックトランスミッション)/燃料消費率:13.8km/L(6AT車:12.0km/L)[JC08モード燃費]/サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式/タイヤサイズ:205/45R17/メーカー希望小売価格:3,888,000円(6AT車:3,996,000円)[消費税込]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。