辛口評論家も珍しくホメた!人気SUVのボルボ 新型「XC90」プラグインハイブリッド 1Day 試乗でアレコレ試す!(1/4)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正/阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
デビュー早々、世界中で引く手あまたな大人気SUV「ボルボ XC90」
ボルボの新型SUV「XC90」が売れているという。
今年の輸入分は発売直後に無くなってしまい、追加オーダーしたそうな。アメリカなども好調なため、世界的に取り合いになっているそう。
日本でも「ポルシェ カイエン」や「BMW X5」など輸入大型SUVは売れ筋となっている。ラージクラスの4ドア車より割安で、その割に押し出しも効くからだろう。
クラスでダントツTOPの高い安全装備
ボルボ XC90の魅力は、このクラスでダントツの安全性にある。
「カイエン」も「BMW X5」も「メルセデス・ベンツ GLS」も、自動ブレーキに代表される“事故を起こさないための装備”が物足りない。
もちろん必要最小限の装備こそ付いているけれど、メルセデス・ベンツだって乗用車より圧倒的に貧弱。大型SUVを買うユーザー層からすれば、事故を回避出来る性能こそ重要である。
XC90は「乗用車と全く同じ自動ブレーキを持つ」というだけでなく、世界TOPクラスの性能と言って良かろう。
例えば夜間も歩行者を検知出来ることをカタログに書いてある車種は、XC90しかないほど(スバルの「アイサイト」はカタログに出ていないけれど検知可能)。
そんなこんなで、私もこのクラスを買うなら迷わない。
この記事にコメントする