ノリにノッてるボルボから、売れ筋ド真ん中のコンパクトSUVが登場!|ボルボ XC40 発表会レポート

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:松田 タクヤ

ボルボスタジオ青山で行われた発表会では、チーフデザイナーも来日し発表を祝福

ボルボ・カー・ジャパンは、新型プレミアムコンパクトSUVのXC40を2018年3月28日に正式発売した。

XC40はボルボ初のプレミアムコンパクトSUVとして登場し、2018年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した期待の新型SUVだ。

都会のライフスタイルにマッチする、スポーティかつ個性的なルックスと、ボルボならではの先進の安全支援システム、「インテリセーフ」の搭載や、ボルボ初となる「オートブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」を全てのグレードに搭載していることも特徴だが、コンパクトSUVでありながら、並外れた室内の使い勝手の良さが日本のユーザーには嬉しい。

既に掲載しているオートックワンのニュースや海外試乗レポートなどで、性能や機能については詳しく触れているので、この記事では主に発表会の模様をお届けしようと思う。

XC40の発表会は、港区北青山にある「ボルボスタジオ青山」で行われた。プレゼンテーションにはボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長の木村隆之氏のほか、XC40のエクステリアデザインを統括したデザイナーの、マクシミリアン・ミッソーニ氏が登壇してXC40の魅力を語った。

>>関連記事:ボルボ 新型XC40を発売…2018年欧州カー・オブ・ザ・イヤーカーが日本上陸!

>>関連記事:ボルボ 新型XC40 試乗|早くもヒットの予感! ボルボSUV3兄弟の末っ子は飛び切りキュート

>>新型SUV XC40の画像を見る【画像どどーんと222枚!】

ボルボが満を持して発売した、初のコンパクト・プレミアムSUV XC40

XC40には、サイズやパワートレインの自由度が高い新開発の小型車専用プラットフォーム「CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャ)」が初めて採用された。このプラットフォームは既に90シリーズや60シリーズで採用されている「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)」譲りの高度な安全性や機能性を実現している。

発表会のプレゼンテーションで木村社長は、「コンパクトSUVは、日本では最大のSUVマーケットになっていくのは間違いないと我々は確信しています。ボルボとして満を持して発売する、初のシティコンパクトSUV XC40を、より多くの方に感じていただきたいと思っております。」とコメントした。

アイデンティティは受け継ぎながら、全く違う新しいボルボを感じさせるデザイン

さまざまな魅力があるXC40だが、まずはその個性的なデザインに惹かれる方が多いのではないだろうか。

XC40はコンパクトSUVながらもエッジの効いた力強いスタイリングで、そのデザインからはスポーティさやカジュアルさ、更には美しさまでも感じるプロポーションになっている。

ファッションや建築からヒントを得たというデザインは、抜群の存在感を放ちながらも、都会でのライフスタイルにも非常にマッチする。ボルボの共通アイコンである「トールハンマー」をモチーフとしたLEDヘッドライトも採用した。

この日の為に来日したという、エクステリアデザインを統括したマクシミリアン・ミッソーニ氏は、「XC40をデザインするにあたって、私たちは今までのSUVとは全く違うものにしようと考えました。

SUVとしての明確なID、若さと端整的な美しさを表現し、XC90とXC60の弟分になるのではなく、いとこのような存在になるべきだと思いました。その結果、高い実用性と洗練したスタイリングを両立させながらも、全く新しいボルボを感じていただけるデザインの車になったと思っています。」とコメントした。

2018年1月に先行導入された限定車は早くも完売!

2018年1月末に300台限定で先行導入された「XC40ファーストエディション」は早くも完売になってしまっているが、その他のグレードは2018年6月以降に順次納車が開始される予定となっている。

筆者もいち早く実車をチェックしてみたが、「これは日本のユーザーにドハマリする!」と思った次第だ。老若男女、どんなユーザーにもマッチするエクステリアデザインも素晴らしいが、何よりもインテリアの使い勝手の良さには特筆すべきものがあるXC40。

欧州車の洗練されたインテリアデザインはそのまま、XC40はまるで日本車のような豊富な収納スペースとシートアレンジを持っているので、これまで日本車にしか乗ったことのないユーザーでも、XC40ならば違和感なく乗り換えることができるだろう。

日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたXC60に続き、欧州でもカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたXC40。どちらもボルボのSUVだという事を忘れてはならない。ボルボの車は、世界の自動車評論家が認める車を創り出す自動車メーカーなのだ!

XC40は、日本国内に100店舗あるボルボ正規ディーラーで順次展示を開始していく。オートックワンでも試乗レポートが近々掲載されるので、気になっている方は記事を楽しみに待っていて欲しい。

[Text:松田 タクヤ(オートックワン編集部) Photo:松田 タクヤ(オートックワン編集部) /ボルボ]

ボルボ XC40の主要スペック
車種名 ボルボ XC40

グレード

T5 AWD R-Design

パワートレイン

ガソリンエンジン

JC08モード燃費

12.4km/L

価格(消費税込)

539万円

全長

4,425mm

全幅(車幅)

1,875mm

全高(車高)

1,660mm

車両重量

1,690kg

乗車定員

5人

ホイールベース

2,700mm

エンジン種類

水冷直列4気筒DOHCターボチャージャー

排気量

1,968cc

最高出力

185kW(252PS)/5,500rpm

最大トルク

350N・m(35.7kg・m)/1,800-4,800rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

関連記事

>>ボルボ 新型XC40を発売…2018年欧州カー・オブ・ザ・イヤーカーが日本上陸!

>>ボルボ 新型XC40 試乗|早くもヒットの予感! ボルボSUV3兄弟の末っ子は飛び切りキュート

>>ボルボ 新型XC40|多数の安全装備を備えた“大本命”小型SUVが登場

>>ボルボ 新型XC60 T5 AWD試乗&評価|ベストセラーボルボの2代目が日本で発売開始

>>2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤーがボルボ XC60に決定! 今年の1台をジャーナリストたちはどう評価したのか

ボルボ/XC40
ボルボ XC40カタログを見る
新車価格:
529万円609万円
中古価格:
238万円570.2万円
ボルボ/V40
ボルボ V40カタログを見る
新車価格:
304.5万円477.7万円
中古価格:
29.8万円339.6万円
ボルボ/V40クロスカントリー
ボルボ V40クロスカントリーカタログを見る
新車価格:
360.6万円477.7万円
中古価格:
58万円257万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる