ボルボのプレミアムハッチバック V40の魅力を再発見する旅へ出かけよう【Part1】

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:渡 健介

ボルボのCセグメントプレミアムハッチバック「V40」の魅力とは

最近のボルボはとにかく絶好調だ。ボルボのミドルサイズSUVであるXC60が日本カー・オブ・ザ・イヤー2017-2018を受賞した矢先、日本で発売したばかりのコンパクトSUV XC40が2018年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

並みいる他メーカーの新型車を押しのけ、自動車評論家達の高い評価を受けるボルボは、世界でもトップクラスの自動車メーカーである証と言っても過言ではないはずだ。

ところで、SUV車が目立っている最近のボルボにも、コンパクトなハッチバック車が存在する事をご存じだろうか。ボルボのコンパクトハッチバック車であるV40は、2012年9月にジュネーブショーで発表されたCセグメントプレミアムハッチバックだ。

2018年現在で発表から約6年が経過。年々改良の手も加わり、今や熟成の領域に入り一層と深みが増した。今回は、そんなV40の魅力を再発見するために、ボルボV40と1日がかりの旅に出かけてみようと思う。

>>ボルボ V40の魅力が分かる美麗な画像ギャラリー【画像46枚】

世界トップクラスの安全性能を標準装備したボルボ V40

今回試乗する車は、ボルボのカーラインナップで最もコンパクトなボディをもつV40の中間グレード、T3 Momentumだ。搭載されるエンジンは1.5リッターのターボチャージド・ガソリンエンジンで、152馬力の最高出力と25.5kgmの豊かなトルクを1700rpmという低い回転数から発生させる。

今時の車らしく環境性能も高い。ボルボ V40 T3 Momentumはブレーキエネルギーの回収機能とアイドリングストップを装備し、燃料消費効率はJC08モードで16.5km/Lを指す。

ボルボ V40はモデルライフの後半に入ってはいるが、安全装備には世界トップクラスのものを標準装備している。「INTELI SAFE(インテリセーフ)」と呼ばれるボルボの安全技術は、V40を含むボルボ全車に標準装備。これは、「安全はオプションで付けるものではない」というボルボの理念からくるものだ。

静かに主張するスカンジナビアン・デザインと使いやすさの融合

まず外装デザイン。V40のデザインからは主張するような派手さは感じないが、人通りの少ない丸の内に静かな存在感をしっかりと主張する。

ボルボのアイデンティティになりつつある、トールハンマーをモチーフにしたLEDヘッドライトと、そこからフロントガラスまで力強く立ち上がる印象的なショルダーラインは、Cセグメントの車でありながら、まるで1セグメント上のモデルのような力強い存在感を感じる造形だ。

リアに回ってみると、縦型のテールランプがボルボであることを感じさせる。リアスポイラーからリアバンパーにかけてなだらかに落ち込むトランクラインでありながら、トランク容量は335リットルを確保し、リアシートを倒せば1032リットルまで拡大させることができる。実際この日も多くの撮影機材を積んだが、見た目以上に荷物を積み込めることに驚いた。

次に内装デザイン。内装でまず目を惹くのは、いかにも北欧を思わせる”City Weave”と名付けられたチェック柄のシート地だ。チャコールとブロンドを基調にしたインテリアカラーとの相性が良く、シートが自然に溶け込んでいる印象。それでいて、女性はもちろん男性でもスマートに乗りこなせそうな色あいが、いかにも上手い。

さぁ、早速エンジンを始動して出発していこう。石畳の道路から体に伝わってくる、振動の「角(かど)」をなめらかにそぎ落としたような乗り心地のサスペンションに期待を高めながら、高速のインターへと向かった。

>>ボルボのプレミアムハッチバック V40の魅力を再発見する旅に出かけよう【Part2】

[Text:松田 タクヤ(オートックワン編集部) Photo:渡 健介]

【動画】ボルボ V40と過ごす、私の特別な時間 ~Like my feathers~

Film By RFLXON
ボルボ V40の主要スペック
車種名 ボルボ V40

グレード

T3 Momentum

パワートレイン

ガソリンエンジン

JC08モード燃費

16.5km/L

価格(消費税込)

384万円

全長

4,370mm

全幅(車幅)

1,800mm

全高(車高)

1,440mm

車両重量

1,480kg

乗車定員

5人

ホイールベース

2,645mm

エンジン種類

水冷直列4気筒DOHC インタークーラー付きターボ

排気量

1,497cc

エンジン最高出力

112kW(152PS)/5,000rpm

エンジン最大トルク

250N・m(25.5kg・m)/1,700-4,000rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる