ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTIONが創造する“チューンド・ディーゼル”という新しいスポーツの姿(1/3)

ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTIONが創造する“チューンド・ディーゼル”という新しいスポーツの姿
ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

限定わずか150台!

ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ

ボルボのプレミアムコンパクト「V40」D4(ディーゼル)に “R-DESIGN POLESTAR EDTION”が限定150台で2017年1月25日より発売された。ボルボ・ワークス「ポールスター」仕込みのチューニングのワザは、最新クリーンディーゼルと組み合わせると、どのようなシナジーを生み出すのか。これまでにない“チューンド・ディーゼル”という新しいパワートレインの姿、その乗り味について、自動車研究家の山本シンヤ氏が速攻インプレッションをお届けする。

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ボルボのエース「V40」にまた新たなスポーティモデルが誕生

ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ

ボルボの2016年1月~12月の新車登録台数は、前年比7.8%増となる14,543台と発表された。2016年に発売開始したフラッグシップSUV「XC90」の高い評価はもちろん、2016年7月に発売開始された大幅改良が施された「V40シリーズ」の発売も大きく貢献したと言う。V40は2013年2月に日本導入以降、累計販売は30,603台と、日本市場におけるボルボのエースと言っても過言ではない。

そんなV40シリーズに、ボルボの主力ユニットになりつつある直列4気筒2.0リッターターボディーゼル「D4」エンジンとスポーティな「R-DESIGN(R-デザイン)」を組み合わせたモデル、“V40 R-デザイン・ポールスター・エディション”が発売された。

人気のスポーティグレード“R-Design”

<R-Designの”R”を表現してみました・・・>ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ

まず、クルマの紹介をする前に「R-デザイン」を簡単におさらいしておこう。

R-デザインはボルボのスポーティ仕様で、多くのモデルにラインナップされる人気のグレードだ。V40ではエクステリアは専用のフロントマスク&アルミホイール、インテリアはナッパレザー仕様のシート&スポーツステアリング&コントラストカラーステッチ、フットワークは専用サスペンション&225/40R18タイヤなどが奢られる。

ちなみにV40での”D4”+”R-デザイン”の組み合わせは、2015年に200台限定で発売されているが、今回は大幅改良モデルがベースなだけでなく、更なる“プラスα”も用意されているのだ。

D4 R-Designにプラスαのピリ辛スパイスが加わった

ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION 試乗レポート/山本シンヤ

限定車V40 R-デザイン・ポールスター・エディションのプラスα、1つ目がボルボのワークスチューナー・ポールスターが提案するECUチューニングで、「ポールスター・パフォーマンスソフトウェア」の採用だ。

従来モデルからオプション設定されていたアイテムだが、今回のモデルでは標準装備となっている。中速トルクの向上やスロットルレスポンスの改善、ギアシフトの変速スピードやシフトスケジュールの最適化など、ディーゼルをよりスポーティにリセッティング。パフォーマンスは、190ps/400Nm→200ps/440Nmにアップされている。

>>限定モデル「ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION」フォトギャラリー[画像57枚]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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